こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

これまで書いてきたお仕事の話をまとめたいと思います。


新卒時代


わたしが大学を卒業してすぐに就いた仕事は、公立学校の事務職員でした。
3年間という期限つきの契約社員のお仕事です。

-----
第1話:
ずぶの素人がひとりで会計担当?!

はじめて出勤すると、どうも様子がおかしい…
なんとスタッフの15人中12人がはじめまして(笑)
そんな中、簿記はおろかExcelさえおぼつかないわたしが、ひとりで図書館の会計処理を任されることになりました。

-----
第2話:
板挟みから発生した、ブチ切れ事件

”はじめまして”の中には、わたし以外にも新卒が何人かいまして…
出産後、時短で働いていた女性スタッフから「新人は何もしない!」とキレられるという事件が!
それをきっかけに、Excelすらロクに使えないわたしが、なぜかAccessを勉強することに…(笑)

-----
第3話:
計算が超絶めんどくさい仕事

なぜAccessをやることになったかといえば、計算がめちゃくちゃめんどくさい仕事があったからなんです。
Excelではちょっとムリでした。

-----
第4話:
ナニクソ根性で、Accessスキルを習得

ExcelさえおぼつかないわたしがAccessを習得するためにどうしたか…
それは、ググる→つくる→ググる→つくる…
のエンドレスリピート(笑)

-----
第5話:
「図書館の会計は、まったく心配ないね」

わたしが入ったばかりのころは、会計課の人に怒られてばかり…
そんな中、たった1年で、図書館の会計を掌握できるまでに成長できました(泣)

-----
第6話:
日商簿記2級、合格しちゃいました

3年目、頼りにしていた上司が異動となり、代わりにやってきたのがすごい人だった…!
反面教師にするとともに、簿記2級を目指すことにしました。

-----

そして、この契約社員の間に結婚しました♪


20代後半

契約社員の3年を満了して退職した後、実はちょっとだけ正社員で働いていた時期がありました。
ここはまだ書いてないのだけど、そのうち記事にしようかと思っています。

すぐに仕事を辞めてしまって、しばらくは”専業主婦”とは名ばかりのフリーターとして過ごします。

半年くらい経ったあと、新卒時代に働いていた公立学校から「戻ってこないか?」とお誘いがあり、今度はパート社員として働き始めます。
そして図書館とは違う部署で、5年くらい働きました。
リコンを考えはじめたのが、このころでした。


会計事務所へ

パート社員で働いているときに、リコンのことを考えはじめます。
そして、同時に正社員で働くことを考えるようになりました。

そんなわたしが目指すことにしたのは、税理士。
会計事務所への転職を目指して活動!

そのかいあって会計事務所へ入ることができました。

そんなひとつめの会計事務所でのお仕事の話をまとめました。
◆ひとつめの会計事務所 まとめ

ひとつめの事務所では3年間働きました。
総務の仕事に徹しすぎて、監査担当にはなれそうにないので…
転職することにしました。

ふたつめの会計事務所、それがいまの職場です。

ふたつめの会計事務所でのお話をまとめました。
◆ふたつめの会計事務所 まとめ


<随時、更新中>


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら