こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

最近、”花のある暮らし”を目指しているわたしです。
今ハマっているのが”スプレー菊”。
もうこればっか買ってます(笑)


花のある暮らし♡

さて、昨年はユリにどハマりしまして、ユリばっかり買ってました(笑)
そうそう。
わたしは、ハマるとそればっかりになっちゃうタイプです。

今年は、”菊を買ってみようかな”と思い立ったのが2月。
それから毎月買っています。

なぜ毎月かというと、うちのお花は1ヶ月ぐらい枯れません。
長持ちの話は後述するとして、枯れないんだけど、それでも新しいのが欲しくなる。
そのタイミングがだいたい1ヶ月ぐらいだから(笑)


そして昨日買ってきたのがこちら。

20190520_スプレー菊

白と紫の組み合わせにしました。
ほかにもかわいいお花がいろいろあったんだけど、今回は白い菊が欲しかったの。

真ん中が緑色のやつも見かけますが、わたしが欲しかったのは真っ白のやつ。
それを見かけて思わず買ってしまいました。

ちなみに買ってすぐ撮ったからちょっとよれよれ。

マクロレンズでより楽しくなる♪

全然話は変わりますが。
大人数で飲み会をやった後、記念撮影とかするじゃないですか(笑)←ほんまに全然違う話

そんなとき、人数が多ければ多い程、撮影者が距離をとらないと、全体が撮影できないんですよね。

わたしは最近そういう場面に出くわすことが多くて、だからそんなときのために、スマホ用の広角レンズを買ってみたんです。
以前、ディズニー仲間が使っていたのを見て、”いいな”と思っていたものです。



クリップになってて、どんなスマホにも簡単につけることができます。

で、これを買ったら、なんかマクロレンズもセットだったんです。
よく分からずに買ってました(笑)

このマクロレンズで撮った写真がこちら。

20190520_スプレー菊

20190520_スプレー菊

あ~、こういう写真好き♡笑

マクロレンズというのは、”被写体を大きく写すことができるレンズ”なんだそうです。
わたしは接写ばかりで使ってます。

スマホで写真を撮るとき、近くに寄りすぎるとピントが合わなくなることがあります。
だけど、このマクロレンズならかなり寄っても大丈夫。
というか、今回買ったレンズは接写以外ピントが合いません(笑)

わたしはカメラが好きで、一眼レフも持っているけど、レンズって高いんだよね~。
そして種類がいろいろとあります。

一眼用のマクロレンズを買うなんて多分、かなり先だろうなぁ。
それよりもほかに欲しいレンズがあります。
なんならミラーレスが欲しい(笑)

というわけで、値段も手ごろで、ちょっと遊ぶにはちょうどよいレンズでした。
ただね。
広角レンズは大丈夫なんだけど、マクロレンズは、レンズキャップのサイズが合っていません(笑)
まぁ、このくらいのお値段だとそんなものなんでしょうかね。
スマホ撮影がより楽しくなるという意味では何の問題もないです♪

こうして、大好きなお花とカメラを掛け合わせて、より楽しんでおります♡

お花長持ちの話

以前、こんな記事を書きました。
◆切り花を長持ちさせる方法?!

わたしが切り花を長持ちさせるためにやっていることがみっつあります。

ひとつ目がクリザール。
まぁクリザールでなくても他にも”お花長持ち液”はいろいろ売ってます。
わたしは以前お花を買ったときにもらって使ったことがあったので、これを使っています。


Amazonで100袋入りを買いました。
クリザール粉末が、家に100袋近くあります(笑)

なんだけど、うちの近所のスーパーは、クリザールがついてスプレー菊が298円で買えちゃうんだよね♪
だからあんまり減ってません(笑)

まぁそんなにかさばるものでもないのでよし。
そのうち使うでしょう!

さてさて、ふたつ目が”換気”。
そしてみっつ目が”線香”です。

このふたつはめちゃあやしいですが、ほんと効きます。
菊なら1ヶ月は全然枯れないです。

ちょうどひと月前に買ったお花は今こんな感じ...

20190420_スプレー菊

20190420_スプレー菊

外側の花びらは少しぺろ~んってなっちゃってるけどね。
まだキレイだし、ほとんどの花びらはぴーんっとしています♡

実は先日、オリエンタルリリーもどれくらいもつか見てみたんだけど。

以前は、花がふたつ一緒に咲くのが限界でした。
だいたいみっつ目が咲くころにはもうひとつ目は枯れちゃう感じ。

ところがです。
なんと、5つまで一緒に咲きました!
ひとつお花が開いていて、つぼみが6つのものを買ってきたんだけど、ほとんど全部一緒に咲きました!

おー!ユリも長持ちしてる!
...と思ったのに、その写真を撮りそびれまして(笑)
また次回チャレンジします。


さて、このブログも早いもので50記事目となりました♡
いつもお読みくださり、ありがとうございますヾ(*''∀`*)ノ


おしまい


----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら