こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

先日行ってきた仁和寺観音堂のお話です♡
めちゃくちゃ良かったのだ(*´艸`*)

仁和寺観音堂

京都の仁和寺では、6年をかけて行われた観音堂の修理が終わったところです。
そして、その記念に特別内拝を行っています!
◇観音堂修復落慶記念特別内拝の公式HPは こちら

こちらの観音堂は、修行のための場所だから、これまで全く公開されてこなかったみたいです。

今回の修復の機会に、昨年トーハクで仏像の公開が行われました。

以前の記事にも書いたんだけど、トーハクでの観音堂の完全再現!というコーナーがすごかったの。
高性能のスキャナで堂内の壁画をスキャンして、それをプリントして会場作っちゃったっていう。

仏像は、もちろん全部ほんものを展示していたのだけど、なんと撮影OK!

トーハクで行われた”仁和寺と御室派のみほとけ”展には葛井寺の千手さまも出陳していて、本当に素晴らしい特別展でしたね~。
いま思い出してもうっとり♡

以前の記事はこちら:
いざ、トーハク!

そしてトーハクのあとは、たしかキューハクで展示をやっていたはず。

あ、トーハクは東京国立博物館。
キューハクは九州国立博物館です。
わたしが勝手に略して呼んでるわけではありません(笑)

ちなみに、あとナラハク(奈良国立博物館)とキョーハク(京都国立博物館)と。
国立博物館は4つありますね!

それでは、トーハクでわたしが撮ってきた写真をちょっと載せてみます!

仁和寺と御室派のみほとけ展_仁和寺観音堂再現

仁和寺と御室派のみほとけ展_仁和寺観音堂_千手観音像


いざ、観音堂へ!

先日、その仁和寺観音堂へ行ってきました!

仁和寺はね、他にも御殿とか霊宝館とか見るところあるんだけどね。

他のとこはこの前も行ったし、「今回は観音堂だけでいっか」ということで、観音堂の拝観料1000円のみ支払いました。

すると、何やら袋を渡される…
???

なんだろうと思って開けてみたら…
…∑(゚Д゚)

こんなものが!!!

仁和寺観音堂特別拝観_おまけ

ポストカードに、御守に、散華!!!
なってこった!
こんなにもらえるならどっかに書いておけばいいのにどこにも書いてません。

なんだろう。こっそりお土産いっぱいくれる感じ(笑)

るんるん♪しながら観音堂へ向かうと、こんな看板が…

IMG_3141

なんと、限定御朱印が5種類もあるらしい!
ご本尊の千手様と脇侍の不動明王さまと降三世明王さま、さらに風神雷神の5体でした!

わたしは千手さまと降三世さまをいただきました♡

仁和寺観音堂特別拝観_御朱印

実は昨年のトーハクでいただいたのがこちら…

IMG_9923

結構違うんですよね。
前のもよかったけど、今回のは絵が入っててまたよい♡

なかなか観音堂の話にたどり着きません(笑)


いよいよ、観音堂へ

カラフルな幕がかけてあります、観音堂です!

仁和寺観音堂

写真はお堂の正面ですが、入り口は向かって左手にあります。
靴を脱いで上がります。

すると、堂内には小さなイスがたくさん並んでいました。
ここに座って、簡単な説明を受けられるとこのこと。

お堂の中にイスまで用意してくれてるのは初めてでした!

観音堂には33体の仏さまがいらっしゃいます。
ご本尊の千手さま。
脇侍の降三世さまと不動さま、それから風神雷神。
こちら特別御朱印をいただける5体ですね。

さらに28部衆と呼ばれる28体の仏像があります。
いや〜、わたしは千手さま専門なので、さすがに28体全部は言えませんが(笑)

33体もの仏さまがぎゅーっとひっついておられるので、すごい壮観です。
トーハクでもかなりの迫力だったけど、お堂で見るとまた雰囲気は格別。

この観音堂は、壁画がすごいの。
たくさん絵が描いてあるんだけど、それも仏さまは33体。
その辺のことを解説していただけます。

解説を聞いたらお堂の中をぐるりと見てまわります。
いや〜、よかった♡

外へ出て戻ってきたのがお堂の正面。

仁和寺観音堂_千手ひも

ご本尊の手にカラフルなひもが巻きついていて、天井につながって、それが外の角塔婆につながっています。
前回、長楽寺さんにもありました!

ご本尊さまに直接触れることは叶わないけれど、このひもを通してつながれるというわけです。

実は、このひも。触り忘れまして(笑)

一度お寺の外へ出て、一緒にいた父が
「あ!!!ひも触ってない!」と(笑)

せっかく思い出したのだし、さわりに行きました!
とてもあったかい感じがしました♡


この観音堂の特別内拝ですが、7/15までやっています。
そして、秋にもまた行われるようです。

興味のある方は、この機会にぜひ!


おしまい

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら