こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

5/18に、千手観音めぐりツアーを開催しました!

その時のお話を…♡

あ、でも今回はツアーの話まで行かないかも(笑)
その背景のお話です。

わたしが千手めぐりをはじめたきっかけの話は、
こちら↓↓↓
◆千手めぐりの話 まとめ

あやしい仲間たち

わたしは数年前から、とある方の自己啓発セミナーに何度か参加しています。
かれこれ4年くらいになるかな?

警戒心強めなわたしが、そんなセミナーへ行きはじめたのは、友人から紹介されたことがきっかけでした。

最初に紹介してもらったのは、Excelマクロの先生だったんだよね。

マクロの先生には直接お会いしたことはないのだけど、動画セミナーをたくさん受けました。
教え方がうまいのはもちろん、人としてとても信頼できそうな方だなーという印象でした。

その次に、Excelマクロの先生も親しくしているらしい方のメルマガを紹介されました。

だいたい"メルマガを購読して毎日ちゃんと読む"なんて、これがはじめてでしたね。

メルマガには、時々セミナーの案内が入っていて。
メルマガを読むうちに、セミナーへ行ってみようかなと、だんだんそんな気持ちになりまして。

ちょうどリコンしたばかりのわたしは、ビクビクしつつも、なんか人生好転するきっかけになるかもしれない…と、セミナーに参加しました(笑)

自己啓発セミナーなんて、行ったことなかったですからね。
めちゃくちゃビビってました(笑)


結果、行ってみてよかった!
その方のセミナーは何種類もあるのだけど、年に何個かは受けに行っています。

毎年ひとつずつ新しいのが増えるからね。
コンプリートはまだなんだけど。

セミナーに行くようになって、わたしの中でいろんな変化が起こったのだけど…
その最たるものが、読書。

それまで、年に1冊読むかどうかというショボい読書量だったわたしが!
なんと年間100冊近く読むようになりました。

家中、本だらけ(笑)
そこかしこに積ん読タワーがあります。


セミナーをきっかけに、自分が変わったなーの思うところはほかにもいろいろあるのだけどね。

ここ最近、セミナー受講をきっかけに出会ったお仲間から、いろんな刺激をもらっているんです。

最初の頃は、ほかの参加者さんたちと仲良くなるって、ほとんどなかったんだよね。
懇親会で名刺交換もしたけど、そのあと特につながることもなく…

それがここ1年くらいで大きく変わりました。

きっかけは、そのセミナーの受講生の方々が独自にひらいている飲み会に参加させてもらったこと。
セミナーの懇親会でお話しした人からご縁をいただいてね。

セミナー講師の方は、キホン来ないんだよ(笑)
受講生だけで集まって、わいわいと盛り上がってるの(笑)

わたしは、今の会計事務所に入ってから、圧倒的に世間が狭くなっていたんです。
所長とパートさんとわたしの3人だけの事務所。

担当もってないころは、お客さんと話すこともない。
電話にも出ない。

人との会話がほとんどない生活を送っていたわたしには、この会への参加がかなりの刺激になりました。

しかも。
"セミナー受講生"ということだけでつながっているメンバーだから。
いろんな人がいる訳です。

年齢も職業もいろいろ。
男性が多いけど、女性もいます。

セミナーでは、"目に見えないもの"についてのお話もあります。
なんかあやしいよね。
そう、あやしいの(笑)

でも、"漬物石を高額で売りつけられる"とかそんなんじゃないから安心してください(笑)
宗教でもありません。

「気」とか。「運」とか。そんなお話。

だからかな。
神社とかお寺とか、好きな方が結構多いの。

まあそれだけじゃなくて。
好奇心旺盛でフットワークの軽い方が多くて。

わたしが「千手観音像が好きで、いろいろと見に行っているんです」と話すと、面白がる人続出(笑)

あ、面白いと思ってくれる人がいるんだ〜
って。
わたしはちょっと驚きました。

千手めぐりは、父と行くか、だいたいはひとりで行っていたんだけど。
もしかしたらそのうち仲間ができるかも??と、淡い期待を抱きはじめたのです(笑)


夢の千手めぐり仲間

そして、千手めぐり仲間を見つけるという密かな夢を抱いたわたしは、虎視眈眈とその機会を狙っておりました(笑)

千手めぐりに結構興味を示してくれた人がいてね。
その方は関東に住んでいるんだけど、年の近い女性で。

関東から関西へ遊びに来るんだと聞いて…
今回、三十三間堂へ行ってきます!と聞いて…

いてもたってもいられなくなりまして(笑)

わたしも一緒に行きます!!!と。

半ば強引に同行することにしました(笑)

はい、あっという間に夢が叶いました(笑)

その方はまた日本酒が好きでねぇ。
もう、仲良くなるに決まってる(笑)

せっかく京都へ来るなら、三十三間堂の後に伏見のお酒を飲みましょう!とお誘いして♡

わたしのお気に入りのお店で、酒盛り(*´艸`*)

いや〜、楽しかったなぁ♡


それが昨年末のことで。

さらに今年のはじめのこと。

その受講生仲間に、とてもとてもあやしい人がいて(笑)
なんなら講師よりあやしい(笑)

いや、めちゃくちゃお世話になっているからあんまり言っちゃあれなんだけど… まあ、控えめに言っても相当あやしいんだな(笑)

そのあやしい方がいろいろとあやしいことを教えてくれるので、ちょっとしたあやしいイベントにちょいちょい出かけています。

あやしいって何回言うんって感じやけど(笑)

ちゃんとした説明は割愛して、今回はとりあえず"あやしい"の一点張りでいこうと思います(笑)

そんな中、また別な方と仲良くなっちゃって(*´艸`*)
またしても年の近い女性。
しかも関西在住。

とあるイベントの帰りに、「この後お時間あったら、千手観音見に行きませんか?」と誘ってみたんです。
わたしもたいがいあやしいな(笑)

そしたら快く「行きましょう!」と言ってくれまして♡

はい、夢が叶っちゃいました♡


きっかけはおもてなし

くだんの関東在住の方と伏見で飲んでいる時にね。
まあ話は千手観音トークで盛り上がる訳です♡

わたしができるちょっとした話といえば、千手さまの手の数の話。

42本のものがほとんどだけど、本当に1000本ある像もありますよ〜なんて話をして。

手がほんとうに1000本ある千手さまがいるお寺といえば、
・唐招提寺(奈良県)
・寿宝寺(京都府)
・葛井寺(大阪府)
のみっつ。

なかでも葛井寺さんは毎月18日しかご開帳してないんですよね〜。

とかなんとか、そんなお話をしました。

「えー、行ってみたい!」

…はい、言いましたね?(笑)

行ってみたいと言いましたねーっ!!!

またしてもチャンス到来(*´艸`*)


2019年、休みの日が18日になるのは…っと。

調べてみると、なんと!
5月18日(土)と8月18日(日)の2回しかありません!

そこで、後日改めてそのことをお伝えしてね。

さらに後日。
「ほんとに来ます??」と聞いたら、
「その予定にしてますよ!」と!

関東からわざわざ葛井寺の千手観音像見るために来てくれるって言うんだよ?

千手めぐりはじめたときに、こんなことが起こるなんて、いや、仲間ができることさえ考えてもみなかったのに!

これはもう、記憶に残る千手めぐりにしたい!

そうだ!
手が1000本の千手さまを、
1日で3体全部まわっちゃおう!

ひとりで夜な夜な時刻表と格闘した結果。

行けそうやないか!!!と(*´艸`*)

さっそく関東の彼女に伝えると…
「おー!3000本ツアーいいですね!」と(笑)

ネーミングセンス抜群(笑)

そして、3000本ツアーの計画がスタートしたのでした♡


つづく

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら