こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

手が1000本の千手さまを1日で3体めぐるツアー。
それが"3000本ツアー"♡

前回、この企画の背景のお話を書いたのですが、今回は準備のお話です。
ツアーの話は次回(笑)

第1話:
"3000本ツアー"の話♡

最初はちっさい計画でした

前回の記事に書いたんだけどね。
わたしのあやしいお仲間の中で、千手めぐりに興味を持ってくれた年の近い女子がふたり。

ひとりは関東在住なんだけど、このツアーのきっかけとなった人です。
彼女が来てくれるっていうので、”おもてなしを”という思いからこの企画はスタートしました。

仮に”しょうちゃん”としておきましょう。

そしてもうひとりが関西在住の方です。

この人はわたしにとって、なかなかのキーパーソンでして。
2019年に入ってから、最低月2回は会っているという急接近ぶり(笑)

仮に”みおちゃん”としておきましょう。

みおちゃんとの会話。
ら「5/18、3000本ツアーするんですけど来られます?」
み「大丈夫ですよ~」
と、即決(笑)

というわけで、まずは女子ふたりの参加が決定。

今年はゴールデンウィークが、10連休だったじゃないですか。
だからね、いつもはゴールデンウィークに遊びにくる父が、ホテルがとれないとかで来れない予定だったんだよね。

じゃあ、18日に来る?ってことで、父が追加されました。

これで、わたしを入れても4人だよね。

最初はそんな小さな計画でした。


関東のしょうちゃんがさ。
あやしい仲間たちに宣伝したら、興味ある人がいるんじゃない?って言ってくれて。
彼女の方でも何人かお誘いしてくれました。

結果的には実現しなかったけれど、関東の方で真剣にスケジュールを考えてくれた人も結構いたの。

というか、このあやしいお仲間。
なぜか関東の方と仲良くなる率高し(笑)

で、募集してみたら、ちょっとずつ人が集まってきまして。

最終8人ものメンバーが集まってしまいました。
なんと父以外にも広島から来てくれるお仲間が♡

誘っておいてなんやけども。
みんなほんと行動力あるよね~(笑)

遠方から仏像見るためだけによう集まるよ、ほんと(笑)
そんな仲間ができて、わたしはほんとにうれしいです♡

そして、30代の女子たちと、うちの還暦のお父さんをブッキングして、誰もイヤがらないという(笑)
むしろ面白がってくれるみなさん。

ほんとに大事なお仲間ができました♡


飲み会の企画で、いっきに大きな話に

3000本ツアーにこれだけ人が集まるんだからねぇ。
懇親会をしようということになります。

くだんのあやしいお仲間で、何度も使わせてもらっている日本酒のおいしいお店があってね。
2019年4月にそのお店がリニューアルオープンしたんです。

いつもお世話になってるお店のリニューアルだし。
このお店の応援になればという思いで、貸し切りで懇親会をやろう!ということになりました。

うん、わたしの中で(笑)

誰かに言われた訳ではなく、なんとなくわたしの中で。
このお店を貸切るぞ~みたいに思ってしまったのですね。

貸し切りの目安は13人ぐらい。
ツアー参加者が8人だから、さらに5人は呼ばなきゃいけない。

あやしいお仲間の中にはこのお店好きな人が多いから、宣伝すればすぐ集まるかな〜と思ったんだよね。
そう思ったんだよ。

しかし、現実にはそう簡単にはいきませんでした。


もう、しばらくやらへんで

わたしが勝手にお店を決めて、”貸し切りでやるぞ”なんてハードルを上げてしまったのだけど。

思いのほか人数が集まらなくてね。

え、応援のつもりがお店に迷惑かけるやん!
これはまずい。

宣伝っていうのはSNSで呼びかけたんだけど。
これでは人が集まらない。

こうなったら個別に連絡して誘ってみるしかないぞーということで、可能な限りいろんな人に声をかけてみました。

好意的に受け止めてくれる人ばかりだったんだけど、予定が合わないものは仕方がない。


この計画がはじまった当初に声をかけていた人がいて。
”例えばこんな企画をしたら来ますか?”っていうアンケート的に声をかけた人たち。

最初に話して好感触だった人が、ことごとく来れないということになって…

”あんなにテンション高めに、興味あるって言うたやないかー!!!”
…と言っても来れないものは来れない。

思いのほか人が集まらない状況に、わたしはやさぐれまして(笑)

この企画がはじまって以来、みおちゃんはあらゆる面でサポートしてくれたんだけど。
彼女を呼び出して、(彼女は飲んでないのにわたしだけが)お酒をあおりつつ愚痴りました(笑)


例えば職場のメンバーでやる飲み会の企画とか。
前の職場では総務だったこともあるし。
よく知ったメンバーを集めるということならやったことがあったんだけど。

あやしいお仲間って、同じセミナーを受講してつながっただけのメンバーだから。
よく知らない人ばかり。
そんなメンバーに向けて企画するなんてはじめてだったから。

テンション上がったり、やさぐれたり(笑)

どちらかというとやさぐれ寄りでした。
もう、こんな大変なんやったら、しばらくやらへんでー!!!

うん、だいぶやさぐれてる(笑)
自分が楽しくてやっている企画なのにね。
へんなのー。

とはいえ、お楽しみには違いない♡

というわけで、勝手にやさぐれていたわたしですが。

元々は、千手めぐりにお仲間ができたらいいな~という夢からはじまった企画。

そう、楽しみでないはずがない♡

仕事やらなんやら、結構忙しかったのだけど。
夜な夜なしおりを作ったり、名札を作ったり(笑)

なんだかんだ言って、相当入れ込んだ企画なのでした。

で、結局は懇親会の方も16人集まりました。
わたしにしてはよく頑張ったと思う!

しかもさ。
懇親会16人からの、三次会13人(笑)
なんだこの三次会参加率の高さ!!!

実は関東から、この懇親会のためだけに来てくれるというツワモノも!
ほんまみんなよう来るなぁ(笑)

こんな愉快な仲間たちに囲まれて、ここ最近のわたしは幸せいっぱい♡
これも千手さまのご縁なのかしら。

そんなこんなで当日を迎えます。
詳しくは次回に続きます。


つづく


ブログランキング参加中☆
よかったらクリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら