こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

関東のお友だちが関西へ遊びに来てくれるって♪
これは、またとないチャンス!!!
というわけで、千手ツアーを開催しました。

5月に続く、第2回千手ツアーのお話です。

第1話:
関東のお友だち


試験のあとに…

わたしは、数年前から税理士試験に挑戦しています。
今回のお友だちの来訪は、そんな試験の4日後。

事前にしっかり準備をしたいとは思いつつ…
結局は試験とのはざまで。
なかなかの準備不足で迎えることになりました。

ま、いろいろ調べたり、何かつくったり。
そういう時間がないのは分かっていたから。

それならビッグネームに、と(笑)

三十三間堂はわたしが解説するまでもなく。
ものすごいお寺じゃないですか♡笑

まずは、真ん中にどーんと大きな千手観音坐像。
中尊(ちゅうそん)と呼ばれるその像の大きさは3メートル超!

そして、ご存知のとおり。
左右には計1000躰もの千手観音立像がずらり。

これだけでも圧倒される仏像の数なのに。

その前にずらりと並ぶ二十八部衆。
左右にどーんと風神雷神。

ひとつのお堂にいらっしゃる仏像の数は、日本一だそうです。


第2回 千手ツアー

今回のツアーは、6名で行ってきました!

三十三間堂へ行く前に。
まずはお近くの智積院(ちしゃくいん)さんへお参り。

智積院

ぜんぜん混んでなかったよ。
境内は結構広いんだけど、緑がたーっくさん。

この日はうだるような暑い日だったんだけど。
智積院さんの中にいると、すーっとするような心地よい感じがしました。

智積院

なんとラッキーなことに。
たまたまお経をあげておられる最中でした。
お堂の中にみんなで座ってしばし観察。

20人くらいいらっしゃいましたね。
内容はまぁよくわかりませんけど(笑)
よいところに遭遇しました♡


その後、三十三間堂へ。

こちらはもうすごい人気。
外国の方にもたいそう人気があるようで、かなり混雑していました。

御朱印なんかもいただきつつ、のんびり拝観をしました♡


酷暑とのたたかい

この日は本当に暑くてね。

のんびりバスで向かう予定が、京都駅から三十三間堂方面へ行くバスはもうぎゅうぎゅう。
ぜんぜんのんびりじゃなかったですね。

智積院から三十三間堂は、歩いて10分くらい。

だけど、三十三間堂はお堂がとっても広いのでね。
歩き回って出てきたころにはみなさんぐったりしていました。

ここでみおちゃんの差し入れ!

みおちゃん、覚えていますか?!
”お友だちとの千手めぐり”を夢見ていたとき…
快くその夢を叶えてくれた関西のお友だちです♡

彼女には前回のツアーでもお世話になりっぱなしでした。
わたしは”総合コンサル”と呼んでいるほど(笑)

そのみおちゃんの差し入れはなんと、
凍ったアクエリアス!!!もちろん人数分!

もうほんま、みおちゃん天才やな♡
いつもアシストありがとう!

というわけで、ベンチで冷たいアクエリアスをいただいたのでした♪


その後、楽しくランチをいただいて。
さて行くか!というところで。。。

ここで緊急事態発生。
なんとメンバーのひとりが熱中症に。。。

それまでしんどそうな様子には全然気がつかなかったんだけど。
ご飯を食べているうちにしんどくなったみたい。

近くのカフェに場所を変えて、しばし安静に…
しばらく休んで、なんとか落ち着いてくれたのでよかったのだけど。

暑い中、無理をさせちゃったかなと思うと…
しんどい思いをさせてしまったことが申し訳なくて、猛省。

もう少しラクなコースを選べばよかったなという気持ちと。
もっとみんなの様子を見てなきゃいけなかったなという反省と。

イベントを企画するなら、それぐらいの配慮は必要だよね。。。


でもね。
ほかの参加者のみなさんがとても好意的に対応してくれて。
しんどくなった方も、”楽しかったからまた参加したい”と言ってくれて。

大事にいたらなくてホントによかった。。。

わたしのまわりの方は、いっつも親切なの。
いい方ばかりで、本当に助かりました(泣)

第2回千手ツアーは、緊急事態も発生したけど、
みなさんのおかげで事なきを得ました。
そして、なんとか楽しいイベントにすることができました!

関東から来てくれたお友だちご夫婦にも、楽しんでもらえたようです♡


今回のツアーにね。
"参加したいけど日程が合わなくて…"という方が、何人もいて。
ありがたいことに”次回も楽しみにしてる!”と言ってくださる方も。

経験を重ねて、幹事はしっかり成長しつつ、
よりよいイベントを開催できればと思います♡

そのうち、第3回やるよ(*´艸`*)


つづく


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら