こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

はじめての会計事務所でのお仕事の話をまとめます。

何回か大連載やってるけど、これは全8話(笑)
ながーっ!笑

-----
第1話:
目指せ!正社員

パート社員で働いているときにね。
リコンのこと。
そして、正社員で働くことを考えるようになります。
さらに”税理士になりたい”と考えるようになり、転職活動を開始。

-----
第2話:
お母さんと呼ばれて

ありがたいことに希望どおり会計事務所で働けることになり、当面は総務の仕事をして、ゆくゆくは監査担当にステップアップという話!
まずはとにかく、自分のできることをガンガンやりました。
そしたら、ついたあだ名が”お母さん”(笑)

-----
第3話:
Accessとの再会?!

そんな中、先輩スタッフから「Accessでデータベース作ってくれへん?」と言われます(泣)
事務所全体の確定申告の進捗管理をExcelでやっていたのですが、これをAccessにすることができればみんな助かるから、と。
前にやったことあるとはいえ、今回のはマジでやばそうだよ…(泣)

-----
第4話:
解読不能なExcel

うん、やっぱりやばかった!
もともとのExcelが解読不能で…
そのExcelを分解するために先輩スタッフが使っていたのが”Excelマクロ”でした。

-----
第5話:
Accessは定時のあとに...

新しいことをやろうとすると、とりあえず反対する人っていますよね。
このときも、事務所全体のためになると思って取り組んでいたんだけど、なかなかの向かい風が吹いておりました。

そして。
あれよあれよと年末に…
年が明ければ確定申告本番です。

-----
第6話:
怒涛の26連勤

この事務所は、異常なほど確定申告が忙しい事務所でした。
年末から休日がどんどん減り、3月は確定申告が終わるまで休みなし!

-----
第7話:
Excelマクロはじめました

Accessでデータベースをつくる過程で、はじめて出会った”Excelマクロ”。
わたしはすっかり魅了されてしまいました。
オンライン講座を受けながら勉強して、ちょっと使えるようになって。
そして、まずは自分の仕事からどんどん効率化!

-----
第8話:
”スーパー総務”と呼ばれて

”お母さん”な総務がAccessやExcelマクロを使った結果…
「スーパー総務」と呼ばれるようになりました(笑)

この事務所で過ごした時間。
大変なことが多かったけど。。。
わたしにとってとても大事な経験だったなぁ。

-----

このひとつめの会計事務所を辞める少し前に、
元夫とは別居をへて、リコンしたのでした。


おしまい


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら