こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

いま働いている会計事務所のお話を書いています!

第1話:
残業なしの事務所


年末調整

いまの事務所は、とにかくお客さんの数が多いんです。
でも、関与の頻度が低めだから、なんとかなっている感じ。

お客さんによって決算時期がばらばらだからね。
決算申告という仕事は、分散します。

でもね、
分散しない仕事があるんだよね。

その最たるものが、年末調整!


11月

だいたい決算月は3月が多いですね。
その次に多いのは9月です。

法人税は、期末日から2月以内に申告する必要があるので、9月決算だと11月末までに申告することになります。

うちも9月決算のお客さんが多いので、
11月は忙しくなります。

仕事が多いときは、期限の近い仕事からやります。
申告期限を調整することはできないからね。

そうなると日々の"期限が明確には決まってない仕事"というのがどんどんたまっていくんです。

特に11月みたいに申告が多いとね。
どうしてもたまっていきます。


「今日やらないといけないんですか?」

期限が明確にない仕事と言っても、そんなに放っておくわけにもいかないので処理をしつつ。

12月は年末調整もあるから忙しくなります。

そんな忙しい中。
わたしはガンガン有休を使います(笑)

いや〜、忘年会シーズンだからね。
遠方に出向いたり、逆にお迎えしたり。

ちょいちょい休みます。
すると、仕事はまわらなくなってきます。

だからね、
"今日はここまでやっておこう"
とか思うじゃないですか。

残業できない日もあるから、空いてる日にやっておこうかなとかね。

でね。
今日終わらせたいなと思う範囲が終わらなかった日に、ちょっと残業しようとしたんですよね。

そしたら、所長から
「それ、今日やらなといけないんですか?」
と。。。

え?
うーん。
まあ今日でないとあかんことはないかなぁ。。。

というわけで残業は取りやめ。
とりあえず帰りました。


NO残業トラップ

そんな日が何度かあってね。

そして月末に近づいた頃。。。
所長が、
「今月、ヤバイですね」
と。。。

このままだと終わらないよね、という警告。

うん、だから残業しようとしてたやん?
それ止めたやーん(笑)

というわけで、月末に近づいた頃に急に残業まみれに(笑)
残れない日が多いから、朝早く出勤して調整。


仕事にかかる時間を、わたしがうまく見積もれないのが問題なんですよね。

だから、所長から残業しないように言われたときに、それでは終わらなくなるってことがちゃんと言えない。

"あ、そっか。大丈夫なのかな?"
とか思っちゃう(笑)

で、最後に終わらなくなって急に大変になる、と。

まったくもって残業したいわけではありませんが。
所長の言葉に惑わされず、自分でちゃんと管理できるようにならなければ!


つづく


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら