こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

今年に入って、お花を絶やさない生活を続けています。

お家にお花があると、癒されます♡


ひさしぶりに♡

昨年、どハマりしたのがゆり。
そして今年は菊。

わたし、ハマるとそればっかりな人です(笑)

最近はほんとスプレー菊ばっかり買っていて、
ピンポンマムもはさんだけど、結局それも菊(笑)

久しぶりにオリエンタルリリーを買ってきました!

今回、まだ開いていないものにしました。
つぼみがよっつ。

オリエンタルリリー_つぼみ

赤とか黄色とかピンクとか。
いろんな色のゆりがあるんだけど。

わたしは断然、白が好き♡

真っ白な花びらを大きく開げている姿を見ると、
ほんとにステキな花だなぁと感じます。

そして、香りもまた好き♡


水切れ!

ここ最近ちょっと涼しくなってきたからね。
油断してました(笑)

買ってきた翌日。
朝お水の確認を忘れたんですよね。

そのまま出かけて、帰ってきたら。。。

オリエンタルリリー_水切れ

なんとゆりがぐったり。
えらいこっちゃ!

というわけで、すぐさまクリザール水をたっぷり投入。

クリザールの話は、こちらへどうぞ。
↓↓↓
◆切り花を長持ちさせる方法?!

ずぼらなわたしは、
時々こうして水切れさせてしまいますが、
クリザール水を投入すると、数時間もすれば復活します。

ゆりはちょっと重いからかな。
いつもより時間かかったけど、翌朝には元どおり。
ぴんぴんしていました。


いっぺんに咲いた(笑)

ゆりって、下の方から順番に咲いていきます。
だけど、そのタイミングって様々。

毎日ひとつずつとかならいいのに(笑)

いっぺんに咲くこともあれば、
ひとつ咲いたあと全然咲かないことも。

そして今回、みっついっぺんに咲きました(笑)

朝起きてびっくりしたよ(笑)


ゆりが開くと、どうしても気になるのが葯(やく)。
これ、服なんかにつくと取れなくなっちゃう。

なので、かわいそうな気もするけど、
わたしは咲きかけたときにとってしまいます。

花が完全に開いてしまうと花粉に覆われるけど、
開きかけているときなら、触っても大丈夫なの。
その段階で取り除いてしまいます。

しかし!
この前日、酔っぱらって帰って(笑)、
ゆりを確認せずにバタンキューしたんです。

そして朝起きてびっくり!
花は見事にひらいて、葯がゆらゆら(笑)

ヤバイ~!
ということで大急ぎで、そして慎重に取りました。
ちょっと花びらについちゃったけど、なんとかうまく回収。

オリエンタルリリー

さて、ここから何日楽しめるかな♡
長持ちしてくれるといいな♪


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら