こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

わたしはあまりYouTubeは見てなくて。
いや〜、きっと見始めたら止まらなくなるからね(笑)


税務調査?

とあるお客さんの話です。

以前は赤字だったんだけど、ここ数年好調。
利益も結構出るようになった法人さんです。

そんなとき。
気になるのはやはり税務調査。

法人ならだいたい3年に1回はくるなんて言われていますが。。。
赤字続きの法人さんのところにはなかなか来ませんね。

税務署の方も、追加で税金を取れそうなところを選んで調査へ行くのでしょうねぇ。

ま、そんなわけで、
もうかってくると気になるのが税務調査なんです。

そのお客さんも、
そろそろ税務調査の可能性が気になっております。

ちなみにもう10年近く会社をされているけど、
まだ税務調査を受けたことはありません。


安心な方法を…

そんなお客さんに対して、
前々から話していたのが奥様の話。

当初は従業員として雇用していて、
他の社員と同じように給与を計算。

その後、奥さんは個人事業主にして、
会社からは外注扱いに変更しました。

まあどちらにしても、
きっちり計算の根拠はあるものの、
会計事務所としてはちょっと怖い。

というのが、役員の場合、
基本的には毎月同じ額の報酬しか払えないことになっているんです。

もし賞与を支払いたければ、その年度が始まって早々に税務署に届け出なければなりません。

社長の奥様だと、役員になっていなくても、
実質、役員なんじゃないの?
と疑われてしまう可能性が…

それならいっそ役員登記してもらって、
一定額の役員報酬を支払う方が何の心配もないし。

ごちゃごちゃ書きましたが、
奥様を役員にされた方がいいのでは?
と、所長が担当しているころからお話していました。

担当がわたしになってからも何度も。

それでもお客さんはなかなか応じてはくれませんでした。

そうしといた方が安心、というレベルなのでね。
強制するような話でもありません。

でも気にはなってたんですよね。


わたしも言うたやん!

そしたら、先日。
そのお客さんから、
「奥さんを役員にしようと思います」
と。

お!ついに!と思い、手続きの話をしたんだけど、
"でも、なんで急に?"と気になったので、
理由を聞いてみたんです。

そしたら、
「いやー、なんかあんまりよくないんでしょ?
税理士ユーチューバーが言ってたから!」
って。。。

いや、いや、いや、いや~
何回も言いましたやん。
理由もちゃんと説明しましたやん。

ってね、そんなには言えませんけど(笑)
「わたしもお話したじゃないですか〜」
ぐらいは言いました(笑)

そしたら、
「いや、そうそう。
ここで聞いて、ユーチューバーの話聞いて、
2度勉強してるんですよ。
その結果、そうしようかと!」
と。。。

あー、そうなんだ。。。
"ユーチューバーすごい。。。"
と思いましたね。

わたしが何度も言っても伝わらなかったことが、
自発的な行動を呼ぶほどの危機感として伝わる。

わたしは未熟だなぁ、と反省。

そして、その税理士ユーチューバーさんの
動画を見てみました。

話してる内容は、
わたしが聞いても易しく感じるレベル。

このくらいのレベルでお伝えしないと、
伝わらないってことだな。

そして、動画もうまく編集されてて、
文字もいいポイントでうまく出てくる。

あー、こういう効果で見入っちゃうんだなーと。
うまいなーと思いましたね。

お客さんが、熱心に勉強してくれるのはいいんだけど。
もうちょっとわたしの話も聞いてもらえるようにしなきゃなー。

今後、わたしもユーチューバーさんから
いろいろ盗んで工夫したいと思います。


おしまい


みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら