こんにちは。
らんぴーちゃんです♪

趣味の千手観音めぐりのお話を書いています。

第1話:
趣味は、千手めぐり


イバラの道

わたしの趣味は千手観音像を見ること。

何が面白いかって。
やっぱり、いろんな像を見て、
その違いを楽しむことかな。

だから、できればたくさん見たい。

だけど、
仏教にも仏像にも。
わたしは詳しくありません。

まず、どこにいらっしゃるか分からない。

グーグル先生には、上手に聞かないと、
有名なところしか教えてもらえません。


そんな時。
わたしが頼ったのは本!!!

そんなに多くはないけれど、
千手観音像について書かれた本があります。

最初に買ったのはこの本でした。

日本の美術311
/十一面観音像・千手観音像



この本には、白黒だけど写真もあるし、
最後に参考仏像一覧みたいのが載っていてね。
とっても参考になりました。

ほかにはね。

魅惑の仏像
/千手観音―奈良・唐招提寺



これは唐招提寺で買った本なんだけど。
巻末に千手観音一覧がついていてね。
大いに参考にさせていただきました。


秘仏

このように、ひとまずは本でその所在を確認したわけですが。。。

肝心なのは、”見られるのかどうか”なんです。

お寺ってね。
調べればなんとか住所は出てくるんだけど。
まず、入れるのかどうか分からない。

そして、入れたとしても。
見られるのかどうか分からない。

例えば、奈良の唐招提寺の千手さま。
拝観料を支払って境内に入れば、
いつでもお会いすることができます。

かたや大阪の葛井寺の千手さま。
毎月18日のみの公開で、
それ以外の日に伺ってもキホン拝観することはかないません。

かたや清水寺の千手さま。
なんと33年に1回の公開という、
大変にお会いするのが難しい千手さまなんです。

そう。
仏像には”秘仏”と呼ばれる”なかなか見られない仏像”があるのです。

でもね~。
最初の話に戻ります。
秘仏というのかわかりませんが、
そもそもお寺自体に入れないというケースもあるのですね〜。

つまり!
そのお寺にあると分かったとしても、
拝観可能かどうかは、また別な問題なのです。


つづく



みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら