こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

仕事が忙しくなったので、朝早く出勤することにしました!


仕事が終わらない!

会計事務所は、忙しい時期に入りました!

先日も書いたとおり、今月は8件も決算がある上、年末調整が始まりました。

たしかに昨年も忙しかったんだけど、
今年はそれよりだいぶ遅れ気味!

所長からは、
「月初に休んだからじゃないですか?」
と言われました(笑)

で、カレンダー見たけど、月初には休んでなかった!テキトーやな(笑)
月初ではなく、中頃に代休を1日もらったのと、巡回監査士補の試験で丸1日事務所にいなかったのと。
多分この辺かな〜?

それにしても遅れてる!


日中は。。。

加えて、以前と変わったこと。

お客さん対応の時間が増えていること!

うちのお客さんは、事務所へ来てくださる場合と、わたしが会社さんに訪問する場合と。両方あります。
訪問の方が少なくて、多くの方は事務所に来てくださるんだけどね。
予定時間より長引くこともしばしば。

最初の頃は週1とかそんな頻度だったけど、最近では毎日のように来訪の予定があります。

そして、さらに。
問い合わせが多くなっている!
以前は、お客さんがあまり質問してこなかったり、担当がわたしになっても所長に質問があったり。
関係性ができてきたのか、メールや電話がかなり増えてきました。

ありがたいことではあるのですが、
全然仕事が進まない(笑)

もちろんお客さんとの時間も大事な仕事です。

お客さんと話すのは楽しくて、特に新しい試みの話を聞いてると、わくわくします♪
わたしは公立の学校で働いていた期間が長かったのもあって、世間知らずだから(笑)
業界の話をお聞きするのもまた楽しみのひとつ。

一方、電話の問い合わせは、頭を使います(笑)
作業してるお客さんのことで頭いっぱいのところに、別なお客さんからの電話。
頭を切り替えて、今までの経緯を思い出して…
特に、難しいことを聞かれたときや、矢継ぎ早に聞かれたときは、もうフル回転(笑)

事務仕事だけしてた頃にはない緊張感があり、また自分の知識不足を感じることも。
だからすごく勉強になります。

とはいえ。。。
事務仕事は、進まないんだよね(笑)


早出

というわけで、早く出勤することにしました。
今のところ1時間ほど。
昨年は12月後半は2時間くらい早く出勤してたから、そのうちまたそうなるかな。

朝は連絡もこないし、集中して作業できてよいです♪

所長も普段から朝早く出勤して仕事してはるので、やりやすい。

しかし、あまり残業は増やしたくないので、なるべく日中に処理できるよう、うまくやりたいところです。


おしまい。



みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら