こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

先日行ってきた千手ツアーの話を書いています。

第1話:
千手ツアー 仁和寺


観音電車

さて、今回のツアーのメインは。。。
千手観音様なラッピング中の嵐電!!!

そりゃね、一緒に行ったみなさんには仁和寺観音堂を激推ししましたよ。
でもわたしは1回行ってるんだもんね。
だからわたしの中で、メインはこの電車でした♪

前に行ったときにはなかったのがこの千手ラッピングな嵐電!通称、"観音電車"というみたい♪

仁和寺観音堂の特別公開は今年の春から始まりました。わたしは5月に行ったから結構最初の頃だったことになります。

この特別公開のすごいところは、始まってからもどんどんアレンジされていっているところ!

わたしが最初に行ったときは、嵐電ラッピングもやってなかったし、記念品のこともまだHPに載ってなかったし。
何ならお堂に並べてあったイスの数だってもっと少なかったよ。

こうして開催中にどんどん工夫がされていったことも驚きでした。
「もう1回行かな!」ってなったもんね。


事前のスケジュールでは、朝、仁和寺に向かう時にこの電車に乗れる予定でした。
たくさん走ってるのかなーとか思ってました(笑)

しかし、朝。
電停で2本見送って待ったけど来ない。

"ラッピング電車って1車両しかないのでは?"
と、気付いたのはこの時(笑)

2本見送ってダメだったので、次にきた電車に乗りました。
そしてその電車に乗っている時、すれ違った反対向きの電車が観音電車!!!
あー、あれに乗りたい。。。

ほかのスケジュールもあったので観音電車はひとまず置いといて、仁和寺へ行きました。

そして仁和寺から次の場所への移動で、再び御室仁和寺駅に向かいました。
たまたま駅員さんがいて、一緒にいた人が聞いてくれたのね。
「千手ラッピングはいつ来ますか?」
「あー、さっき行ったところだよ!」
がーん(泣)

「次は???」
「40分に1本だね!」
がーん(泣)


ついに…

40分も待つのかぁ〜と思うと、ちょっと諦めモードになってしまったわけですが。。。
しかし。
一緒にいたみんなが、「乗らないと後悔するよ!」って言って、電車を待ってくれました♡

逆方向ならすぐに折り返して戻ってきそうと分かったので、逆方向の観音電車に1駅か2駅分乗ろうか、ということになり。。。

楽しみにしてた電車がついにきたー!!!

ずん

嵐電_観音電車

ずずずん

嵐電_観音電車

はい、どーん!(笑)

嵐電_観音電車

ついに千手さまの顔がどーんと近づいてきました!

横はこんな感じです。

嵐電_観音電車

内部

さっそく観音電車に乗ると、内部には仁和寺観音堂の壁画がたくさん描かれていました。

そして、事前に写真で見ていた"たくさんの手"が天井からにょきにょき♡

嵐電_観音電車

そしてつり革には、なんと千手さまや二十八部衆の面々がずらり。
さすがに全員はいないみたいだったけど、結構たくさんの種類のつり革がありました♪

千手さまのつり革はこんな感じ。

嵐電_観音電車_つり革

もう、他のお客さんには白い目で見られてたけど、気にせず写真を撮りまくり(笑)

もう、乗れてめちゃ満足♡
みんなに「よかったねー!」って言われました(笑)

観音堂の公開延長に伴って、観音電車の運行も12/8まで延長されることになったみたい♪

気になる方、まだ間に合いますよー!


つづく



みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら