こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

先日行ってきた千手ツアーの話を書いています。

千手ツアーと言っても、今回見た千手観音像は仁和寺観音堂のご本尊さまのみ。
そして、嵐電の"観音電車"に乗りました。

そのあと向かったのは。。。

第1話:
千手ツアー 仁和寺
第2話:
千手ツアー 観音電車


はじめての貴船神社

千手ツアーは、わたしの"千手めぐり"にお仲間を募って、一緒に行こう♪という企画です。

今回は、もうすぐ終わってしまう仁和寺観音堂の特別公開と嵐電の観音電車がメインでした。

そして、もうひとつ。
千手さまとは全然関係のない神社。。。
貴船神社さまへお参りしてきました♪


まわり方

今回一緒に行ったメンバーの中に、貴船神社が大好きな方がいてね。
ツアーの後半はその方にお任せしました♪

なんでも、本宮さま→奥宮さま→結社さまの順でまわるのが良いらしい。

なるほど、ではその順で!ということでお参りしてきました。

11月はもみじのライトアップをやっているということで、ものすごい混雑。
本宮さまは、お参りする人のながーい行列ができていて、えらいことになってました。

本宮さまの鳥居の前でも写真は撮ったんだけど、人が写り込みすぎていて、あえなくボツとなりました。

本宮さまのあと、向かったのは奥宮さま。
本殿の手前にある拝殿を撮影。

貴船神社_奥宮

狛犬がいい感じにキリっとしてました♪


ちなみに参道の紅葉はこんな感じ!

貴船神社_紅葉

ところどころに真っ赤に染まった紅葉があり、とってもキレイでした♪


結社さま

そして最後に向かったのが結社さま。
"ゆいのやしろ"と読むそうです。

貴船神社_結社

位置関係でいうと、手前から本宮さま、結社さま、奥宮さまと並んでいます。
なので、本宮さまにお参りしたら、一度結社さまは通り過ぎて奥宮さまへ。
で、最後に結社さまへ行くのが良いようです。

貴船神社_結社

本宮さまも奥宮さまも、とっても空気が澄んでいました。
すごくいい空間にいるんだな〜と感じたし、なんだか"ピリっ"とした空気だなと、わたしは感じました。

ところが、こちらの結社さま。
先のふたつとは少し違っていて、なんだかふんわりとした柔らかい空気だなと感じました。
優しく癒されるような感じ。

あくまでわたしの感想ではありますが、こういう経験ははじめてでした。
神社へお参りに行って、とてもキレイな空気を感じることは多々ありますけどね。
ひとつの神社の中で、場所を移動したら違う感じがしたのははじめてでした。

貴船神社_結社

貴船神社は良縁のパワースポットと言われますが、
・奥宮さまは縁切り
・結社さまは縁結び
なんだそうです。

良縁にめぐまれたい方はぜひ、本宮さま、奥宮さま、結社さまの順でお参りしてみてくださいませ♪

そして、
わたしも良縁にめぐまれますように!!!笑

貴船神社_結社


つづく



みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら