こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

先日行った千手ツアーのお話を書いています♪
今回、最終話です。

第1話:
千手ツアー 仁和寺
第2話:
千手ツアー 観音電車
第3話:
千手ツアー 番外編


記念品

さて、千手ツアーのお話を書いてきましたが、今回は、お土産の話です♪

まずは、仁和寺観音堂でいただける記念品。
拝観料の 1,000円に含まれているので、入られた方はみなさん頂けるものです。

じゃ、じゃ〜んっ!

仁和寺観音堂_特別公開_記念品

まずは観音堂のパノラマポストカード!
二十八部衆まで全員写っている訳ではないけど、ものすごくキレイな写真です。

今回の特別公開で、いろんな物が販売されていますが、これは売ってなかったと思う。

そして、千手観音さまの護符と散華です。

護符はとってもお気に入りなので、以前行った時にいただいたものを常に持ち歩いております♪

拝観料ちょっと高いなーと思うかもしれないけど、この記念品込みなら納得かな♪


そえぶみ箋

もうひとつ。
売店で買ってきたのがこちら。。。

仁和寺限定_そえぶみ箋

なんと!
仁和寺観音堂、千手観音立像のそえぶみ箋!

勢いあまってふたつも買ったよ(笑)
あー、でも。こういうの、なんかもったいなくて使えない人です(笑)

そえぶみ箋というのは、ちょっとしたお手紙やメモに使える美濃和紙のアイテム。
発売から10年以上経ってる人気商品です♪
文具屋さんにいろんな種類のものが販売されています。

前々から好きでいろんな絵柄のものを買っているけど、まさかの千手観音さま!!!
買わずにはいられなかった(笑)

仁和寺限定_そえぶみ箋

仁和寺限定って書いてあるけど、他にどこかで買えるのかなー??
買えないかもしれないから、気になる方は12/8までにぜひ仁和寺観音堂へ!(笑)


生きがい

わたしが"千手めぐり"をはじめた頃。
それは、いろんなことがうまくいかなくて、とても辛い時期でした。

"なんかしんどいな〜"と思って、
広島の実家に帰ろうかなと考えていた頃。
リコンの時でさえ、実家に帰ることは考えなかったわたし。
きっと相当まいっていたんだと思っています。

関西にいるうちにお寺をめぐろうかな〜
いや、でもお寺いっぱいありすぎるな…

そうだ!
いつも気になってた千手観音像を見に行こう!

それが千手めぐりをはじめたきっかけです。

最初はほとんどひとりでめぐっていたんだけど、そのうち仲間が欲しくなりました。
考えたことや感動したこと、誰かと共有したいな〜って。

そんなきっかけではじめた千手ツアー。
今回は3回目の開催でした。

決して多くはないけれど、いつも「行きたい」って言ってくれる人がいてね。
ありがたいことに、
「今回行けないけど、今度やる時は声かけてほしい!」って、たくさんの人から言われています。
なんと関東圏の方からも多数お声をいただいております(笑)

参加してくれた方は、みんな楽しんでくれて、いつも「ありがとう!」と言ってくれます。
今回の参加者がみんなリピーターだったこと。
この事実からも、なかなか楽しんでもらえてるんだなと思っています。

みんな、ありがとうって言ってくれるけど…
1番楽しんでるのは。。。

絶対にわたしだからー!!!(笑)

こちらそこ、ありがとうなのです!

そんなこんなで、千手ツアーは。
いまのわたしの生きがいのひとつ。

来年も、楽しいイベントを企画したいと思います♪


おしまい。



みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら