こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

久しぶりにブログの話です♪


読者数は少なめ

わたしのブログは、あまり多くの方には読まれていません(笑)
もともと、"読まれそうな記事を書いて、アクセスを伸ばそう!"とか、そんな気もありません。

もちろん、書くからには読んでいただきたい気持ちでやっています。

だけど、自分の経験ではないことをえらそうに書いておすすめしたり、誰かが書いたブログのマネをしてアクセスを伸ばそうとしたり。
そういうのはちょっと違うな〜と思っています。

SNSでも、ときどき"良さそうなこと"を教えてくれる投稿を見かけるけれど。。。
「で?誰が書いてるの?」
ということがよく分からなかったりする訳です。
あるいは、自分はまだやっていないけど、こういう時はこうしたらいいよ!とか。
うーん、確かにもっともらしいことはおっしゃっていますが、いかんせん説得力が。。。

人さまに何かを教えられる立場にあるとか、人生経験豊富とか。
わたしはそんな感じではないのでね。

日々、ブログを書いているのは。。。

"わたしが経験したことを発信することで、誰かの役に立つことがあるかもしれない"

"わたしの日常をおもしろく感じて、ほっこりしてくれる人がいるかもしれない"

と、そんな思いでやっております。

そのために、わたしがナニモノなのかということも書いています。


アクセス数、気にならないといえば嘘になりますが(笑)

でもね。わたしは。
わたしのブログを面白いなと思ってくれて、
このブログを繰り返し訪れてくれる方に読んでもらいたくて、発信を続けています♪
そして、そういう方を増やすためにもね。

ブログランキング

このブログを始めたとき、3週間のカベと3ヶ月のカベを意識していました。
おかげさまで、難なくとは言えないにしても、一応途切れることなく続けてこられました。

3ヶ月のカベを超えたときに。
"ブログ村"というブログのランキングサイトに登録しました。

簡単に言うと、まずブログの記事などにブログ村の指定するバナーを貼ります。
ブログを読んで、そのバナーをクリックしてくれた人の数でINポイントが計算されます。

また、ブログ村のサイトでは随時ランキングが更新されています。
そのランキングに貼られているURLからブログに来てくれた人の数でOUTポイントが計算されます。

まあざっくりいうとこんな感じ。

でね、わたしはブログを始めるときに後押ししてくれた人から、"ランキングで上位に入れるとモチベーションになるから"と、教わっていました。
そのコツはね、登録人数の少ないカテゴリを選ぶこと。
カテゴリはほんとたくさんあるんだけど、登録人数が多いカテゴリだと、ランクインすることも難しく、ランキングサイトに載らないからね。

なるほど!
で、その人に相談して決めたカテゴリは、
"バツイチの暮らし"というもの(笑)

バツネタはあんまり書いてないけど、バツイチには違いないから、ウソではないでしょう?笑

記事がたまってから登録しようと考えていたので、開設から3ヶ月経過したタイミングで登録したのでした。

最初はランクインしたくて、自分で毎日INポイントつけてましたよ(笑)
おかげさまで、あっという間に3位くらいになりました♪

でも、めんどくさくてね(笑)
そのうちやらなくなりました。

ところが最近。
このブログ村からわたしのブログを見に来てくれる人が増えてきました。

もちろんチラ見して帰る人もいるみたいなんだけど、いくつも記事を読んで行ってくれる方も。
多分なんだけど、定期的に来てくれる人もいるっぽい♪

ブログをやっていると、ブログサイトの用意してくれたアクセス解析を確認することができるんですね。
Livedoorブログでは、リピーターなのかどうかまではわからないし、まして誰なのか特定できるような情報はありませんよ。
でも、どこから見に来てくれたのかは分かります。
Twitterからきたのか、ブログ村からきたのか、Google検索からきたのかとかね。
他には、どのページが読まれたのかとかの情報も分かります。

このブログを訪れてくれた方が、いくつも記事を読んで帰ってくれたと分かると、なかなかに嬉しいものです(*ノωノ)

もちろん、毎日のように訪れてくださる方が何人もいらっしゃることも励みになっています♡


ちなみにわたしのブログ。
ときどき、1度に50ページ以上読んでくれる猛者がいて(笑)
月に数日、"訪れた人の数"はいつもどおりなのに、"読まれたページの数"が跳ね上がっていて、驚く日があります(笑)

もちろん大歓迎です♪


身近に読者が♡

わたしは一応本名は伏せ、ペンネームでブログやTwitterをやっております。

なんだけど、リアルで知っている人が見れば、プロフィールで一目瞭然。わたしってバレちゃうんだよね〜(笑)

ときどき、Twitterでつながっているリアルの知人のフォロワーさんからフォローされたりするんだけど。
きっと向こうはわたしが誰なのか分かってる!
でもわたしから見るとわかんない!ってことが起こります(笑)

先日ね、ちょっとした集まりで談笑していたときに、わたしのブログの話になって。

5人くらいで話してたんだけど、ブログのことを知ってると分かっているのは1人だけだったんですね。

で、
「一応ペンネームでブログやってるんだけど、
知り合いっぽい人からTwitterフォローされて、
"いや、向こうはわたしって分かってるかもしれないけど、わたしは分かんないー!"
ってことがしばしばあるんです〜」
なんて話していたんです。

するとその中のひとりの方が、
「ブログ読んでるよ」
と言い出しまして。。。∑(゚Д゚)

「でもTwitterにはプロフィールも書いてないから、わたしだとは分かんないと思う」
と。。。

おー、そりゃ分からんわ(笑)

でもね。
「え?ブログ、ほんとに読んでくれてるんですか?」
と聞いてみたら、
「ブログ、ぜんぶ読んでるからーっ!」
と!!!

なんということでしょう。
身近に、こっそり全部読んでくれてる人がいたなんて!

めちゃくちゃ嬉しい驚きでした♡

こっそり読んでくださってる知人のみなさま、
よろしければ今度お会いしたときに、
読んでるって教えてください(笑)


このブログはこれからも続けていきますよ!
ひとまず1000記事書くまでは続ける予定です♪

というわけで、今後もどうかご贔屓に♡


おしまい。



みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら