こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

これまで書いてきた"お客さんの話"のまとめです♪


わたしは会計事務所で働いています。

過去に書いた記事のまとめはこちら。
↓↓↓
◇ひとつめの会計事務所 まとめ
◇ふたつめの会計事務所 まとめ


いまの事務所はふたつ目ですが、最初の事務所では総務のお仕事のみだったので、お客さんを担当するようになったのはいまの事務所に入ってからです。

入って1年半くらい経った頃から少しずつ担当を持つようになったので、お客さんとしっかり話をするようになったのは、ここ2年くらい。

お客さんと話すのは、とっても楽しいです!
まぁ、たまには困った方もいるけれど(笑)
それでもなんとかうまくやり取りしつつ、しっかり決算、申告をやっていくのがわたしの仕事。
勉強になることばかりです。

そんな話を書いています♪


第1弾:
大好きなおじさまの話

まずは、めちゃくちゃ好きなお客さんの話を書きました(笑)
何が好きって、話がおもしろい!
もちろんお仕事の話がメインだけど、
ちょっと(いや、結構?笑)脱線した話もしちゃいます。
--

第2弾 :
売上げ急増で喜ばれた話 -前編-
売上げ急増で喜ばれた話 -後編-

こちらはとっても嬉しい関わりのお話です。
最初の頃は、
「らんぴーちゃんと会うとテンション下がるわー」
とおっしゃっていましたが(笑)
それでも何度も何度もお会いするうちに、前向きな話もいろいろと聞かせてくださるようになりました。

こんな会社にしていきたい、
こんなことやりたい。
具体的にはどうする?
。。。そんなことを話してくださるお客さんとの面談は、やっぱり楽しい♪

--

第3弾:
石頭カチカチな話 -前編-
石頭カチカチな話 -後編-

えらいタイトルをつけてしまいました(笑)
税務の話が難解なのは分かっているつもりですが…
頭ごなしに否定されたり、まったく聞く耳を持ってもらえなかったり。。。
これはとても悲しいことですね。そしてとてもやり辛いです。

以来、なんとかこのお客さんの機嫌を損ねないように細心の注意をはらってお話しています。
でもまぁ。こういう方との交流もまた、わたしにとっては大切な経験になっています。

--

第4弾:
温厚な所長がキレた話 -前編-
温厚な所長がキレた話 -中編-
温厚な所長がキレた話 -後編-
温厚な所長がキレた話 -完結編-

この話は、いまでこそ客観的にみられるようになったけれど、渦中にいたころはハラハラ&おろおろしていました。

そして、こんなにも"税金を払うこと"に抵抗のある方がいるんだと知ったのもこの時だったなぁ。
税金を支払いたくない場合は、早めの対策が必要ですね〜


<随時、更新中>



みなさんに、たくさんの幸せが訪れますように...♡

----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら