こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

前回に引き続き、千手はじめで行った三十三間堂の楊枝のお加持のお話です。

前回の記事:
千手はじめ♡ 前編

智積院さん

八坂さん、清水さんの次は、三十三間堂近くの智積院(ちしゃくいん)さんへ行きました。

ここはいつも、そんなに混んでないんだよね。
あまり有名じゃないのかな?

でも、とってもよい感じのするお寺です。
昨年、暑い時期に行ったときは緑がいっぱいでね。そこにいるだけで清らかに癒される感じがしました。

冬の時期は緑はないけど、空気がとても澄んでいて、身も心もすーっと軽くなる感じ。

ここも大好きな場所です♡

ご本尊の大日如来さまがいらっしゃる金堂。

智積院_金堂

お正月仕様なのか、垂れ幕がかかっていました。


楊枝のお加持

さて、いよいよメインの三十三間堂へ!

三十三間堂_楊枝のお加持_看板

昨年はめちゃくちゃ混んでいると聞いて、あさイチで行きました。
9時過ぎでももうお堂は人がいっぱいでね。
えらいことになっていたんです。

今年は先にいろいろまわって、着いたのはお昼過ぎ。
入れないんじゃないかと心配していたら…

なんと、堂内はガラガラ!笑

実は毎年。
この楊枝のお加持と同じ日に、大的大会(おおまとたいかい)が開催されています。
新成人が晴着姿で競技に参加するという、とっても華々しいイベントです。

こちらは午後になるとものすごい行列で、観覧席に入場するために、お寺の外までなが〜い列が延々と続いていました。

が、一般参拝はそれとは違う列でして、
というか、列にもなってない感じ(笑)

そうか。大的大会は早い方が空いているけど、楊枝のお加持は朝の方が混んでるんだね!
という経験を得たのでした(笑)

三十三間堂_楊枝のお加持_看板

看板の前は記念撮影をする若い人たちでにぎわっていました♪

スキを見てわたしも撮影(笑)


入り口には立派な門松が飾ってあったんだけど…

三十三間堂_楊枝のお加持_門松

よーく見ると、上の方には弓と矢が(*´艸`*)

そしてさらによーく見ると…
矢が"福矢"になってる!

これは、楊枝のお加持でご祈祷に申し込むといただけるものなんです。
昨年は気付かなかったぞ!


楊枝のお加持の日は、3000円でご祈祷に申し込むことができます。
そして、豪華な福袋までいただくことができるんです。

お札と福矢、御守、暦、三角楊枝に無料拝観券!
さらに混んでいるときには嬉しい、楊枝のお加持の列をショートカットできる特典も(笑)

お水をかけてくださる方がおられるのは、お堂の真ん中辺りにある堂外のスペースなんです。

特に昨年は混んでいる時間帯に行ったから、お堂に入ってすぐのところまで人がぎゅうぎゅう詰めだったんだよね。
お堂に入ってから、堂外の廊下に出るまでは一般の方と一緒に並ぶんだけど、ご祈祷に申し込むと、その外の廊下を通ることができます。
一般の方は堂内の廊下を通るんだけど、昨年はここがえらい混雑していました。
お堂の外の廊下は空いているから、真ん中にいらっしゃる大きな千手さまの前までショートカットできる感じです。

で、真ん中辺りまで進んだらお堂の中に戻って、大きな千手さまの前でご祈祷していただきます。
その後、お堂の外へ出てお水をかけてもらいます。

終わったらまたお堂の中へ戻って、あとは千体の千手さまを拝見しながら帰路へという流れです。

というわけで、今年もご祈祷していただいて、お土産もいっぱいもらって(*´艸`*)
よい日となりました♡


ちなみにわたしは、
三十三間堂の千体の千手観音像よりも。
真ん中にどーんと構えておられる
大きな千手観音像が好き♡

3m超と、とっても大きいんだけどね。
とーっても優しいお顔をされています。
ずっと見ていたいくらい好き♡


おまけ

いつもわたしの長いブログ(笑)を最後まで読んでくださるみなさまへ♡
おまけ情報。

わたしがとてもお世話になっている、とってもあやしい方(笑)が教えてくださったとっておき情報。

智積院から三十三間堂へのお参りは、
なんと"心願成就"な秘密のコースなんです♡

まずは智積院さんへお参りして。
そのあと三十三間堂さんへ伺います。
で、お堂に入る前に、かなえたい願いごとをひとつ決めて意識する。
あとはふつうにお堂を拝見する。
これだけ!

お願いがたくさんあるときは、その数だけお堂をぐるぐるまわったらいいらしい(笑)
でもお堂ながいからね。せいぜいふたつかみっつが限界ですね。

わたしは難しいことは分からないし、なんでなのかは知りませんが(笑)
このコースで何個もお願いかなっちゃったもんね(*´艸`*)

ピンときた方は、お試しあれ♪


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


vol. 205
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら