こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

所得税の確定申告が無事に終わりました〜!

もうダメかも…

今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、所得税の確定申告の期限が1月延長されました。

とはいえ。
わたしが勤める会計事務所では、よほどのことがない限り、当初申告期限の3/16までに申告を済ませる方針となりました。

このところ、業務が山積みでねぇ(笑)
3月初旬には、もう何からやっていいか途方にくれるほど仕事がたまっておりました。

その上!
この忙しい3月初旬に、平日まるまる2日(プラス土日もまるまる2日)の研修に行くことになってねぇ。

この研修自体はとても楽しみにしていたんだけど。。。
仕事が。。。
うう、終わるんだろうか。。。


さらにPCが…

前々から、職場で使っているPCの調子が良くなくてね。
確定申告が終わったら、買い換えてもらえることになっていました。

しかし、研修の前々日から様子がおかしく…
イヤな予感はしていたんだけど。

研修の前日。
会計ソフトと税務ソフトが開けなくなってしまいました(笑)
なんだ、この壊れ方(笑)

所長といろいろ相談した結果、すぐにPCを初期化することになりました。


その前に、ローカルに置いてたデータをサーバに退避。
わたしがこれまでに作ってきた便利なマクロExcelとか、マクロのカンニングメモとか(笑)

これが思いのほか多くて、ものすごく時間がかかりました!
しかも、90%ぐらい終わったところから、PCの様子がおかしくなってきて。。。

エクスプローラでフォルダを表示していたんだけど、ファイルの名前がさ。
なんていうか表示されてるファイル名のフォントサイズが、勝手に大っきくなったり小さくなったり(笑)
こんなのはじめて。

危ないところでしたが、なんとか無事にデータを退避することができました。

続いて、PCの初期化。
これがもうめちゃくちゃ時間かかりました(笑)

うん、ちょっと言い方が正確じゃないな。
実際には、わたしの業務時間中には終わりませんでした(笑)

進行状況のメモリが出てたんだけどさ。
100%になってから何時間も終わらないって何?!笑

で、1回キャンセルして、再チャレンジ。
結局終わらなかったんだな。
というわけで、わたしが研修へ行っている間に、所長が初期化を進めてくれることになりました。


その後

研修に行く前はね。
山積する仕事にぐったりしてたし、その上PCまで動かなくなっちゃうしさ。
期限までに終わる気がしなかったんだけど(笑)

研修を受けて、
めちゃくちゃ元気になって帰ってきました(*´艸`*)
その研修の話は、またおいおい。

わたしが休んでいる間に所長がね。
PCの初期化だけでなく、必要なソフトのインストールも終わらせてくれててね。

それでもメールの設定がうまくいかなくて苦戦。
設定できたらできたで、過去メールの退避を忘れてたことに気づく(笑)

そんなこんなで研修明け月曜日の午前中はほとんど仕事になりませんでしたが、お昼からは気合を入れて頑張りました!

そしたら、思ってたよりサクサク片付いてね。
ミスも少なくて、所長チェックにまわしても、すぐOKが出たりして。

研修のおかげで頭がとてもクリアになったようで、仕事をしながら悩む時間が減りました。

前々から、わたしは電話をかけるのが苦手で。
(かかってくるのは平気なのに!)
電話する前に、どうにか回避できないかをいつも考えていました(笑)

"メールでいいんちゃうかな?"
"いや、でもすぐ返事もらわな困るなぁ…"
"お昼時やから、もうちょいしてからにしよ。"
"あ、急ぎの仕事きたし、そのあとにしよ。"

と、こんな感じ。。。笑
まぁ、こんなことしてたら、終わるもんも終わりませんよねぇ。

そんな電話回避グセがすっかり消えまして。
"必要!"と思ったらすぐに電話して、手短に用件だけ伝えてすぐ切る!
そんなわたしになりました。

会計処理でもね。
やり方がひとつじゃないことがたくさんあるので、ちょいちょい悩んでいたんだけど。

それぞれの選択をした後にどうなるかをパパっと考えて、どっちが有利か考えて。
所長に聞かなきゃ決められないことはすぐ聞く!
そんなわたしになりました。

こんな簡単なことで今まで時間をムダにしていたかと思うと、笑えてきます(笑)
"忙しい"って、フタを開けてみたら、
ただ"うだうだしてる時間が長かっただけ"だった(笑)

というわけで、サクサク片付けていって、なんとか期限までに完了することができました♪

この業界に入って7年。
今までもムリかもと思ったことは何度もあったけど、終わらなかったことないもんね。

今回、なんと研修のあとは、
ほとんど残業もしてないもんね♡へへ


しかし。
法人の3月申告がまだ残ってるんだな(*ノωノ)

はい、こちらもサクサク片付けますよ〜♪


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 216
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら