こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

久しぶりにぎっくり腰になりました(笑)
そんな話を(^^;;


ある朝

毎朝の日課でちょっとした運動をしています。

"ここんとこカラダがかたいしなぁ〜"
"ちょっと今日は気合いを入れて運動!"

10日ほど前のとある朝、
やる気満々で朝の運動を始めました。

すると。。。

ぎゅいん!

腰に何か異変が…
そして、そのまましばし停止(笑)

人生2度目のぎっくり腰をやってしまいました!


カナメ

以前、はじめてぎっくり腰をしたのは4年くらい前だったなかぁ。

その時は、当時の職場の玄関で、外出から戻って靴を脱ごうとかがんだ瞬間。
腰がぎゅいんってなって、そのまま停止。
玄関で、かかんだ体勢のまましばらく停止(笑)

その後なんとか席まで戻ったものの、痛すぎてウワノソラで仕事をしました(笑)

その日のうちに整骨院へ行って、翌日は有給を使って安静にしましたねぇ〜

立ってても、座ってても、
横になっても痛いなんて!

腰は体のカナメと言うけれど、すべての動作で腰を使っているんだなぁと実感。

ウワサには聞いていたけどね。
ぎっくり腰のしんどさを初めて体験したのでした。


日課

さて、2回目のぎっくり腰ですが、思ったよりも早く、順調に回復しております♪

腰が痛くなるとつい姿勢が悪くなるんだけど、それが良くないんだよね。
気が付いたらすぐに(ゆっくり)腰を起こすようにしています。

毎朝の体操も、5日ほど休んだけど、少しずつ始めています。

わたしは継続が苦手なので、これまで"日課"なんて持ったことなかったけどね。
今年からはじめたこの体操は、毎日続いています。

もちろん今回、数日でも休むことになったのは、
なかなかに悲しいことではありますが。
そして、まさか体操中にこんなことになるとは!笑

毎日、同じように少しでも体を動かすことで、体のちょっとした違いを感じることができるということを知りました。

"まだ痛くて動かせないなぁ"とか、
"ちょっと痛みがマシになったなぁ"とか。

回復してきたとはいえ、前日の過ごし方によっては、調子が良くない朝もあります。

そんな日も、
"昨日、良くない姿勢だったんだな"
って、気付くことができる。

日課って、いいね(*´艸`*)

そんな今日は、新幹線で長時間の移動(笑)
さらに終日座りっぱなしで、その後また新幹線。

頑張りまーす!


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 217
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら