こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

さて、今回からは実家で飼っていたわんこの話を書いてみようかと思います。


わんこ VS にゃんこ

みなさん、イヌ派?ネコ派?

そりゃ、魚が好きとか、
爬虫類が好きとか。

いろんな人がいるとは思いますが(^^;;

ちょっとした話のネタとして、よくある話。


ちなみにわたしは、イヌ派!

実家で長く飼っていることもあって、
イヌが好きだね。

ネコはね〜、これまであまり縁がなかったんだ。

うちの母はネコが大の苦手だったから、
飼うなんてとんでもなかったね(笑)

お家に遊びに行くような友だちには、
ネコを飼ってる人もいなかったしね。
ふれあう機会がなかったんだよね。

でもね。
きっかけは忘れちゃったけど。
岩合光昭さんの写真を好きになってね。
何度か写真展にも行ったよ。

普段ほとんどテレビを見ないわたしが時々見てる、数少ないお気に入り番組のひとつが、
"岩合光昭の世界ネコ歩き"

もちろんネコたちはかわいいんだけど、
ネコたちとたわむれる岩合さんが面白い(笑)

最近ではわたしの影響か、母も岩合光昭さんのファンになってます(笑)
リアルのネコは今も苦手なのかな?
今度聞いてみよう。

というわけで、わたしは。
基本イヌ派だけど、ネコも好き。


こわい。。。

今でこそ"イヌ派"なんて言ってるわたしですが。

昔は、イヌもネコも。
ぜんぜん好きじゃありませんでした。

幼い頃から動物全般、とっても苦手でした。

子どもの頃にね。
小学校の低学年の頃だったかな?

サファリパークで、ホワイトタイガーの赤ちゃんを抱っこできるってイベントがあってね。

赤ちゃんタイガーを抱っこしてるわたしの写真が
残っているのですが。。。

顔もカラダも強張りまくりで(笑)
"一刻も早く解放されたい"感がすごい。
赤ちゃんタイガーもイヤそうな顔(笑)

ほんとに、ものすごくこわかった。

タイガーだからこわかったのではなく、
うさぎを抱っこした写真もおんなじ顔だった(笑)

わたしは本当に動物が苦手でした。
とにかく、こわかったんです。


まぁ子どもの頃はね。
そういう動物とのふれあいが強制される場面も時々ありましたが(笑)

次第にそんな機会は減っていき、動物がこわくても、困ることはなかったのだけど…


転機がおとずれたのは、高校1年生の頃。

母が仕事の関係で、
「仔犬もらってくれない?」
と、言われたことがきっかけでした。

さっそく緊急家族会議がひらかれました。

"いやいや、イヌ飼うとかムリやで。こわいし。"

わたしは両親と妹の4人家族。

母は、昔飼ったことあるし、イヌ好き。
父は、どちらかというとネコが好きだけど、
動物全般好き。
妹は。。。どうやったんかな?笑

まあとにかく。
最後は、多数決で決めることになって(笑)

「イヌ飼いたい人!」

父、母、妹が挙手。

「イヌ、飼いたくない人!」

わたしだけ挙手(泣)

最初からなんとなく分かっていましたけどね。
イヌを飼うことが決まってしまいました。

ワンコがやってきた

多数決で決まってしまったものは、仕方ない。
イヌがこわいのも仕方ないじゃないか!

しかし、そんなこと言ってるのはわたしだけ。
家族はみんな、るんるんでしたね(笑)

そして我が家に。
小さな小さなワンコがやってきました。

ミニチュアダックスのオス。
まだ吠えることもできない赤ちゃんでした。

最初こそさみしそうに
"クーンクーン"と鳴いていたけどね。
ひと懐っこい子でね。
すぐに家族に馴染んでいきました。

わたし以外の家族にね(笑)


今でも忘れない、ある夜のこと。

なぜか家族全員出かけていて、
自宅にはワンコとわたしだけ!

なんてこった!

わたしがコタツでごろごろしていたら、
ワンコが嬉しそうに近寄ってくるんです。

顔をなめようとするのね。
まぁイヌはよくやるんですけどね。
たまったもんじゃないよ(笑)

その時も、わたしは。
"噛まれるんじゃないか?"
って、めちゃくちゃこわかったんです。
とにかくこわかった。

で、嬉しそうにテケテケやってきたワンコに。
「おいで、おいで〜」
って言って、コタツ布団をめくったの。

そしたら、ワンコは嬉しそうコタツに入っていく(笑)

"おおー!これは使える!"

と、わんこの顔舐め回避スキルを習得(笑)

…と思ったのも束の間、すぐコタツから出てくる!
で、また顔を舐めにくる!

そしたらもう一度、
「おいで、おいで〜」
ってコタツ布団をめくって中に誘導。
わんこは、るんるん入っていく。

しかし、すぐに出てきて。。。

エンドレスリピート。。。(笑)

と、こんなことを何度も繰り返しているうちに。

なんか、かわいくなってきて(笑)

"ワンコなんか飼いたくない!"
と、そんな風に思っていたのもほんの1週間ぐらいだったんじゃないかな(笑)

それからは、ワンコと仲良しになりました。


つづく。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 221
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら