こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

仕事でお客さんの確定申告をやっていますが、
自分の申告はいつも期限ギリギリになってから(笑)

今回は期限の延長があったし、ちょっと税務署にも行ってきました!


確定申告

みなさん、所得税の確定申告をしていますか?

多くの会社員の方は、お給料以外に収入がなければ、年末調整だけかもしれませんね。

住宅ローン控除も、2年目からは年末調整でできるし。ふるさと納税もワンストップ特例があるし。

確定申告が不要な方も多いのかな。

まぁでも。
収入が、"ひとつの会社からのお給料だけ"という時代ではなくなってきていますよね。

副業の収入があるとか。
個人事業として収入を得るとか。

そうなると、確定申告が必要な人が増えるね。

年1回のことだし、分かりにくいことも多いけど。
確定申告しなきゃいけない方や、
したら、税金が返ってくるなんて方!

ぜひ確定申告をやりましょう!

。。。なんかの運動みたい(笑)


ID・パスワード方式

確定申告書の提出方法は、
・電子申告
・書面提出
の2通りあります。

書面提出は、印刷した申告書を郵送する方法。

電子申告は、簡単にいうとメールみたいな感じでネットワークを経由して提出する方法。

会計事務所では、もうほとんどの申告が電子申告で行われています。

でもね、個人で電子申告するとなると、
用意しなきゃならないものがあって。

それは、
・ICカードリーダー
・マイナンバーカード
なんです。

これ、めんどくさいよねぇ。。。
マイナンバーカードを申請してて、ちゃんと持っていたとしてもさ。
ICカードリーダーって、日常的に使わないよね?
確定申告のために買う?うーん…

と、そんな風に思っていて。
わたしはずっと書面提出をしていました。

ところが一昨年。
電子申告の方法がもうひとつ増えました。

ひとつ目は先ほどのICカードリーダー&マイナンバーカードを使う方法。

ふたつ目は、ID・パスワード方式というもの。
これはね、確定申告のサイトで、IDとパスワードを入れればデータを送信できちゃう方法。
他に道具がいらないの!

。。。ただねぇ。
1番最初にID・パスワードを発行するために、税務署へ行かなきゃならないんですよね。
本人確認をするらしいです。

税務署行くなんて、めんどくさいよねぇ〜

しかし!
来年の確定申告から、一部の方には、"電子申告で提出することにメリットがある"ことになったんです。

一部の方というのは、
個人事業を営んでいて、青色申告をしている人!

青色申告というのは、複式簿記で帳簿をつければ、有利な規定を受けられますよ、というものです。

その有利な規定の最たるものが、
65万控除です!

個人事業の収入から、諸々の経費を引いて計算した利益の部分に所得税が課税されるんだけどね。
この利益から、65万円を差し引けるという特典があるんです。

課税される利益が少ない方が税金は安くなりますからね。これはとても有利な規定なんだけど。

実は令和2(2020)年分から、これが55万控除に変わることになりました。

ただし、電子申告をする人は、これまでどおり65万円を引くことができるんです!

こうなったら、よほどの事情がなければ電子申告をしますよね。
いや、したほうがいいよ!

わたしは個人事業をしているわけではないので、この恩恵を受けられる訳ではないんだけどね。

該当する方にオススメするにあたって、
"自分でもやってみようかな?"
ということで、今年ちょっと挑戦することにしました。


IDを発行してもらうのは、税務署ならどこでもOKです。
普段、確定申告書を提出しているところじゃなくても、手続きをすることができます。

「ID・パスワード方式を利用したいので、
そのIDを発行してもらいたいんですけど」

と、受付で話します。
すると、PCの前に連れて行かれて、ID(利用者識別番号)の発行をするように言われます。

なんてことはない、名前や生年月日、住所などを入力するだけのこと。
わたしは職場でよくやってる作業(笑)

その入力が済んだら、免許証などの本人確認できるものを職員の方に提示。

で、IDとパスワードが記載された紙を印刷してくれるので、それをもらいます。

。。。以上!

とっても簡単でした(笑)

まぁでも、対面で本人確認をするというのがポイントでね。
だから一度は税務署に行かなきゃいけないことになってるようです。

とっても簡単だから、青色申告の特別控除を受けている方は、ぜひやってくださいね!

毎年、確定申告をされている方も、もし書面提出をされているなら、利用すると便利ですよ。

還付♪

というわけでIDパスワードを発行してもらったら、あとはいつもどおり、国税庁の確定申告書作成コーナーというサイトで必要事項を入力して、確定申告書をつくります。

最初に提出方法を選ぶところがあるので、その時に、ID・パスワード方式を選択。

あとは、IDとパスワードを入力して、送信ボタンをクリックすれば提出完了♪

わたしはプリンターを持ってないのでね。
いつもはそのデータをUSBメモリに入れて、コンビニで印刷して、それから郵送していたんだけど。
そんな作業はもう要りません!

あとは口座に還付されるのを待つだけ♡


便利だから、みなさんもぜひ!

たまには、会計事務所の職員っぽい記事を書いてみました〜(笑)


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 224
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら