こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

久しぶりにアクリルたわしを作りました♪


編み物

わたくし、中学生の頃から編み物が大好き。
棒針もかぎ針もどっちもやりますが、
どちらかというと棒針が好き。

棒針編みというと、棒2本使って編むやつです。
編み物のイメージといえばこっちかな?

でも、初めて挑戦するのはかぎ針の方が多いような気がしますね。
かぎ針は、先が引っかかるようになっていて、糸を引っ張るのも簡単。
そして、1目ずつ完成していくのが初心者にもやさしい。

棒針はただのつるつるのまっすぐな棒だからね。
初めて挑戦したときは、”これでどうやって糸ひくの?”と思ったものです。
そして編んでる途中に棒から抜けるという事故が起こることも(笑)
再起できなくはないけど、糸の向きを間違えないように拾うのは、初心者には難しいですよねぇ。

棒針の方が好きなのは、ぼーっとしながら編めるから(笑)
もちろん模様編みしてるときや、増やし目減らし目はちょっと気を付けるけど、
段さえ数えてたらあんまり失敗がないですね。

機械のごとくがーっと編んでいくのが好き(笑)
そのくらい”無”で編まないと、目がそろわない。

一方、かぎ針編みだと、拾う目がどこなのかを確認しなきゃいけないのと、編み地がうねうねしてくるのが苦手。
でも、かぎ針編みだと小さい作品なら短時間で完成するところがいいよね。

というわけで結局どっちも好きだったりする(笑)


結婚するまでは、彼氏に手編みのマフラー編んでたよ(笑)
そうそう、とても重い女ですw

でも、旦那さん(元)は気に入ってくれて、結構長く使ってくれてました。

手編みのマフラーは、とにかく重い!
いや、気持ちの話ではなく、重量の話です。

それは市販のセーターを思い出せばよく分かるわけですが、凝ったデザインや太めの毛糸を使ってるものはとにかく重いの。

だから手編みのマフラーやセーターを日常的に使おうと思うと、いろいろと工夫がいるのですね。

重くならないように(←重量の話)軽い糸を選らんで。
デザインも重くならないように(←重量の話)考えるわけです。

いい毛糸なら肌触りもよくて軽いやつもあるんだけど、そういう毛糸はめちゃくちゃ高い(笑)
もうさ、”市販の完成品、買ったらよくない?”ってなる(笑)

編み物は好きなんだけど、なかなか日常的に使えるものを編むことはありませんでした。


アクリルたわし

そんなわたしが出会ったのがアクリルたわし!

アクリルたわしは、アクリル毛糸で編んだたわし。
食器洗いやお風呂そうじ、キッチン回りのおそうじなど、おそうじ全般に使えます。
なんと洗剤がいらないの。水だけでキレイになる優れもの!

…というのが世間一般でのアクリルたわしの評。
水だけで汚れが落ちるから、エコだと評判なんですね。

”アクリルたわし、実用的じゃん!
いっぱい作ったら、いっぱいおそうじして消費すればいい!”

大好きな編み物が日常生活に役立つというのが嬉しくて、知った当初、とにかくいっぱい作りました(笑)

最近は、100均でかわいいアクリル毛糸がたくさん売られています。
そんなかわいい色のアクリル毛糸を買ってきてはせっせと作っていました。


新作♪

自宅にいることが多くなって、編み物がしたくなって。
そんなとき、かわいいアクリルたわしの作り方の動画を YouTubeで見つけたんです。



かぎ針編みの”うね編み”という編み方を使ったアクリルたわし!

さっそく作ってみたのが。。。

アクリルたわし

厚みがあるけどふわっとしていて、よい感じです♪

うね編みは初めてだったけど、こま編みができれば難しくありません。
でも、特に減らし目はちゃんと数えながらやらないと危険。
てきとーにやってたら、数まちがえて、台形になりました(笑)

動画の中で、2本取りで作ればお風呂そうじ用にもいいって紹介されていたので、それも作ってみました。

アクリルたわし

お風呂用は14㎝ぐらい!デカい!
鍋敷きにも使えそうな、大きくて分厚いたわしができました(笑)


アクリルたわしは、洗剤いらずなエコで評判なんだけど。。。
わたしは洗剤つけて使う(笑)

まぁグラス洗うぐらいなら水でもきれいになるし、すごいぴかぴかになりますよ。
でも、食器って油汚れがほとんどじゃないですかね。
汚れをある程度落としてからアクリルたわしで洗うってのが一般的なようですが。。。
めんどくさい(笑)

わたしはエコというより、編み物を実用的に使いたくてアクリルたわしを使っているので、そのへんはテキトーです(笑)

さ、新しいアクリルたわしでお風呂そうじするか!


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol.230
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら