こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

コロナ騒動で春を味わい損ねたと思っていたら、もう初夏のごとき日射しがふり注いでいますねぇ。暑い暑い。
そして、仕事の後のビールがたまらない季節になりましたね(*´艸`*)
飲み過ぎ注意だな(笑)


バタバタしてます…

コロナの影響で事業が苦しくなった方がたくさんいらっしゃいます。
そして、いろいろな支援策が講じられています。

でもね。コロナの影響で事業が苦しくなったことを証明することはなかなかに困難。
指標となるのは、"前年同月比で売上がどのくらい下がったか"ということで諸々の支援策は動いています。

前年同月比で売上が下がったことを証明するために必要なのは…
前年の確定申告書と、今年の売上げが分かる書類。
融資を受ける場合は直近の試算表なんかもね。

というわけで、会計事務所はちょっと忙しい。
ここらへんの数字をまとめて書類にするのが私たちのお仕事ですからね。
事業者さんたちが支援策を受けるために必要な書類の準備をサポートする。
そんな仕事に日々追われております。


私が働いている会計事務所では、緊急事態宣言が発令されてから、所長以外のスタッフは在宅勤務と時短勤務を併用しています。

私以外にはパートさんが1人と内勤の正社員スタッフさんが1人。
お客さんを担当しているのは所長と私の2人。
そんな4人でやっております。

4月中は私も在宅勤務が半分、時短出社が半分ぐらいで働いていたんだけど。
5月に入って持続化補助金の申請が始まったあたりから、お客さんからの問い合わせや書類作成の依頼が殺到し、5月は全日出社しております。
時短では仕事が終わらないので、ほぼフルタイムでお仕事。

内勤のスタッフさんは週2日ぐらい、パートさんは週1日ぐらいの出社。
これまでならお願いできていたちょっとした雑多な業務も自分でやらなきゃいけない日々。
もちろん在宅で働いてもらってはいるんだけど、やってもらえる仕事が限られてきます。

なので、ここんとこ私はてんやわんや。

5月は最も申告の多い月にも関わらず営業日が少なく、ただでさえバタバタする月。

どんどん打ち出される支援策の内容を把握して、お客さんの問い合わせに対応するという慣れない業務もあり…

なかなかにハードな日々を送っております。

今まではね、業務中にプライベートなメルマガをチェックしたり、ちょっと調べごとをしたり(笑)
ぼちぼち休憩しながら働いていたんですけどねぇ。
最近はそんな暇もなく、全力投球でフル稼働しております。

といっても。世間には、私より大変な方がたーっくさんいらっしゃいますからね。弱音をはいている場合ではないのだな。
そう分かってはいてもなかなかキツい日々でしたね〜


ノーミス?

5月は法人の申告が最も多い時期なんです。
なぜなら3月決算の法人が最も多いから。

原則的には決算日から2月以内の申告ということになっているのでね。
私も担当するお客さんの決算が7件ほどあり、なかなかにハードな月であります。

うちの事務所がフル稼働してないこともあって、割と早めに決算の資料を集め始めたんだけど、それでも申告書を仕上げるのは5月中旬に集中してしまいました。

で、なんとか申告書を仕上げたら、所長のチェックに回すんだけど…
今月はなぜかミスがほとんどなく、すぐOKで所長から返ってくる。

私ね、まったく自慢にならないけど、ちょっとしたミスが多くて、しょっちゅう所長から指摘されております(^^;;
それなのに今月は全然ミスがなくて…

決算以外の仕事でもバタバタしていたからね。
焦っている時ってミスしがちじゃないですか。
だから、自分では結構不安で。
もちろん自分でもチェックはするんだけど、てんやわんやな状況でもあるので、それでも心配だったんです。

それなのに指摘なしでどんどんOK出るもんやから、疑心暗鬼になって、
「ほんまにちゃんと見てくれてます?」
と、所長に聞いてしまいました(笑)

ま、所長は、
「見てますよ!」
と笑っていましたけど(笑)

今月はバタバタしている割に仕事の精度は上がっている模様。
よきよき。


久しぶりに

と思った矢先に。
まぁまぁのミスをしでかしてしまいましたw

重大なチェックポイントをうっかり見落として申告書を上げてしまったのですね〜
久しぶりに所長から指摘を受けて、変な汗をかきました。

所長、ちゃんと見てくれてるんやな〜←


何度も申告書作成の業務をやっていれば、だんだんとミスしがちなポイントは分かってきます。
ミスしがちなとこは分かっていても、それでもうっかりしがちなポイントがあるんだな。
そこを落とさないようにいろいろと工夫して仕事をしています。

その成果が出てきてミスが激減しているんだなーと感じることができたのだけど、やっぱり焦ってるときは飛ばしちゃうことがあるなぁと再認識。

"人はミスをするもの。そのミスをいかに早期に発見するしくみを作るかが大事。"
というのが私の信条であります。

ミスが多い私だからこそ、普段からそんな風に考えているわけですが(^^;;

ミスを早く見つけられるよう工夫しているにも関わらず、ミスをしてしまうというのは、やっぱり焦ってるからなのかなぁと。

慣れない仕事が増えたり、突破的な仕事が増えたり。
そんなときにも平常心で仕事に取り組めることもまた大事なんだなぁと学んだのでした。

そんなこんなで在宅勤務に慣れる前に、通常勤務の態勢に戻ってしまいました(笑)


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 236
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら