こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

すっかり暑くなって、毎日クーラーをつける生活になりました。
この時期、外は暑いけど、屋内はクーラーが効きすぎて寒いことも多いですよね〜
冷たい食べ物は控えめにして、身体を大事にしたいなぁと思います。


高頻度の面談

担当しているお客さんとお会いする頻度は、少ないと年1回、最も多い方で月2回。
この最多、月2回お会いしているお客さんの話を書いてみます。

会計ソフトへの入力はお客さんの方でやってくれていて、私はデータをチェックしてから試算表をお出ししています。
資料のほとんどが紙なので、月1回資料を持ってきてもらって。チェックが終わってから試算表をお渡しするときに来てもらって。
それで月2回となっています。

月に2回もお会いするのはこの方だけなので、ちょっと多くありませんか?と相談したこともあるんだけど。
リズムができてるから大丈夫〜ってことで、かれこれ1年くらい続けています。

私が担当になったのは3年ほど前のことでした。
当初は半年に1回くらいしかお会いしてなくて。
それを2ヶ月に1回に変えて。その後今のリズムができてきました。

最初は赤字だったから、なんとか黒字に好転できるよう数字を見てきました。
私も今より時間的余裕があったから、分析資料をいろいろと作ったりして。

そして私が担当になった翌年から2期連続で黒字となりました♪

初期の話はこちら
↓↓↓
◇売上げ急増で喜ばれた話 -前編-
◇売上げ急増で喜ばれた話 -後編-

最初の頃は、うちの事務所に来るとテンションが下がるなんて言われてましたけど(笑)

もともと数字に強い方でね。話しながら暗算で月額換算したり、合計を出したり。
私が電卓で計算するより早かったりする(笑)

こうして頻度を上げてお会いして。毎回毎回、一緒に数字を見ていたら、
「常に頭に損益計算書がある」
状態になっているんだそうです。

飲食代を払うときも、”今月の交際費はこれぐらいで、損益はこれぐらいになりそうやな”みたいな。

すごいな(笑)


振り返り

月に2回会うってさ。社会人だと、友だちより頻度高いですよね(笑)

歳が近いのもあるし、性格的に合うのもあるし。
かなり気軽に話せる関係になってきました。

社員さんのことや経営理念、事業のこれからのことやしょーもない話も(笑)
いろいろと話しているうちにアイデアが思い浮かぶこともあるらしく、多方面にわたってお話しています。
ていうかもう、月2回も来るってほとんどしゃべりに来てるやろ…(*´艸`*)


ここ最近はコロナの影響で売上げが落ち込み、先行きが不安な状況になっています。
もう、私も損益計算書を見るのがイヤなほど。

お客さんと対面でサービスを提供するのがメインなので、こちらの会社もしばらく厳しい状況が続きそうです。

そんな暗い話ばかりしてもつらいので、過去5年の損益計算書の推移表を作ってね。
先日、それを一緒に分析してみました。

売上げは毎年、ほんと着実に増えていてね。
それでも赤字になった年はやはり販管費が多かったんですよね。

5年も見ると、ぽこっと数字が上がってるところがあるので、ここはこんな要因がありましたね〜なんて話をしました。

コロナの影響で4、5月は売上げが下がってしまったけど、6月以降はどんな数字を目指してやっていくか。
メインの売上げは少々低めの目標設定としても、その他の売上げが伸ばせないか。

そんなことをいろいろと話し合ったのでした。


目標設定

毎月かかってくる販管費はだいたい金額が分かっているので、最低でもそれを上回る売上げがないと赤字になってしまいます。

販管費と売上げを行ったり来たりしながら、だいたいの目標売上げを設定してね。
頑張りましょー!と言っていたら、ふと。

「もう、ほんま目標設定は苦手」
と、お客さん。

「でも1回決めたら結構頑張るねんな」
と。

たしかに、赤字を改善しようと相談したとき。
経費をかなり削減していく目標を立てたのだけど、その時もしっかりクリアしてきはったんですよね。

でも、目標設定が苦手とは知らなかった!

「じゃあ、うちに来て目標立てて。
私がおしりたたく感じは効果ありますね!」
と言ったら、笑ってはりました(笑)

実際、赤字になっていた頃はほとんど数字を把握されていなかったんですよね。
経営者の方に多いのが、売上げや粗利は把握しているけど、販管費はよく分かっていないというパターンなんです。

こうして毎月きちんと数字を見て、意識を向けることで、ちゃんと狙った利益に近づいていける。

もちろん試算表の確認にはそんな効果があると思ってやってきたけど。
目標設定をサポートすることもまた効果がちゃんとあるんだなぁ、と。
改めて認識したのでした。


ただ申告書を作るだけの関わりのお客さんもいれば、こんな密な関わりのお客さんもいます。

やっぱり、この仕事好きだなぁ。


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 245
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら