こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

この週末、新幹線の利用が急に増えているそうですね!
コロナの第二波がいつ来るかと懸念されている中ではありますが、少し落ち着いている今のうちにちょっとでも経済が活性化するといいなと思います。


資格試験

さて、今年もあの時期がやってきました。

うちの事務所で受験を推奨している資格試験の受験を申し込む時期が。。。


今の事務所に私が入社した頃は、どんな資格を持っていても、お給料に手当がつくような制度はなかったんだけど。
昨年、所長が「資格手当をはじめます!」と言ってくれてね。

今は、税理士試験の科目合格など、いくつかの資格に手当がつくようになりました!

その中のひとつに"巡回監査士"という資格があります。

所長はこの資格に挑戦することを推奨していて、テキスト代や受験料なども全て事務所で負担してくれています。

その巡回監査士の下の資格には"巡回監査士"という資格があって、これは昨年合格しました♪

その頃の記事はこちらからどーぞ!
ーーーーーーーーーーーー
挑戦中の話:
◇もうひとつ挑戦中

試験の前日と当日:
◇試験

結果:
◇満点♪
ーーーーーーーーーーーー

この巡回監査士も、毎月、資格手当がもらえるんだな(*´艸`*)うしし

そして巡回監査士に受かれば、もうちょっともらえるようになるんだな(*´艸`*)うしししし

ま、私はもっぱら手当欲しさに頑張っているわけです(笑)

巡回監査士の試験は、会計事務所で働く職員の育成および資質向上を図る目的で行われています。
内容は税理士試験と似てはいますが、難易度は易しめの試験のようです。
税理士試験を受けるつもりはないけど、実務の経験を積んでいる方にはよいのかもしれませんね。


受験

巡回監査士の試験は、
法人税、所得税法、消費税法、相続税法、
巡回監査1、巡回監査2
の6科目あります。

試験は年に1回。

申し込みは科目ごとなので、何年かに分けて受けることもできるし、いっぺんに全部受けることもできます。

所長から、
「今年はどうしますか?」
と聞かれて。

ら「"補"よりだいぶ難しいんですかね〜?」

所「いや、いけるんちゃいます?」

ら「うーん」

所「一気にいけるんちゃいます?」

ら「じゃあ、一応全部申し込んで、"やっぱり一部受けません"ってのはありですか?」←

所「まあ、いいでしょう(笑)」←


後で考えてみれば、申し込んだけど受けないとなると、テキスト代や受験料がムダになってしまうわけで(^^;;

事務所で費用を負担して勉強させてもらうというのに、こんな態度ではさすがにいかんなと反省(笑)

というわけで、所長の勧めもあって全部挑戦することにしました。

試験は11月。
前の2回はほぼ一夜漬けで臨んだので(^^;;
今度こそちゃんと。もうちょい前から勉強始めて頑張りたいと思います。


ずっと

税理士試験の勉強もあんまりちゃんとやってない私ですが(^^;;

社会に出てからも、ずっと何かしらの勉強は必要ですよね。
どんな仕事でもそうだけど、特に士業なら避けて通れない道。

一夜漬けでも何でもいいんだけどさ(笑)
自分で決めて取り組む勉強。そのスタイルをいい加減確立して、勉強にハードルを感じないようになりたいものです。


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 247
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら