こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

調べてみたら、2017年に始まったらしいプレミアムフライデー。
”プレ金”とか言うらしいです(笑)
そんなプレミアムフライデーの恩恵にはじめてあずかったお話です。

5月までの忙しさがウソのように、仕事がすっかり暇になってしまいました。

6月は、
源泉所得税の納期の特例とか、
労働保険料の申告書とか、
算定基礎届とか。

それなりに季節業務もあるんだけどね~。

4年もやっていると慣れてきたのかな。
サクサク片付いた♪

あ、ちなみに労働保険料とか算定基礎届とかは社労士さんのお仕事なので、書類の提出を代行することはできません。
ただ、私たちのお客さんは税理士の顧問はいても、社労士さんまでは顧問をつけてない方が多くて。
代わりに提出すると違法なのだけど、書き方をお教えするぐらいのことはしても大丈夫。
なので、サポートしているだけです。

逆に、年末調整のときに税務署へ提出する書類で”法定調書”ってのがあるんだけど。
これは税理士の仕事なので、社労士さんが提出までやっちゃうと違法になっちゃいます。

税理士と社労士は業務範囲がちょっとかぶっちゃうところがあるので、違反しないよう注意が必要です。

というわけで、暇です(笑)


所長との関係

以前の記事にちょろちょろと書いているのですが、私は最近まで所長と不仲でした(笑)

所長にとっては、私が初めての正社員だったこともあって、なかなか仕事を任せることができなかったようなんです。

一方、私は。
”なんでもやりたい!”という思いで小さい事務所を希望して転職したので。
誰がやるか決まっていないとか、
やり方が決まっていないとか。
そういうの大歓迎。

なんでもやりたい、どんどん任せてほしいと思って就職したのに。
毎日、ちょこちょこっと仕事を渡されるスタイル。
「終わらなかったら、できたとこまででいいので」
という所長のスタンスは、まったくもって受け入れがたいものでした。

その結果、入社から2か月ぐらいで私は爆発。
以来、雑談はせず、笑いもせず、とにかく能面のような顔で働いていました(笑)

そんなことしたって何もいいことないのに。
ささやかな抵抗だったんでしょうね。

そんな私が、昨年。
とある研修をうけたことをきっかけにリニューアルしました!

そのときの記事はこちら:
◇リニューアル?!


不満を内側にため込んで、所長にちゃんと言うわけでもなく、前向きに仕事に取り組むわけでもなく。
そんな状態でいると、何もいいことないって。
というか、むしろ失うものが多すぎる!

仕事を任せてもらう機会も、
評価してもらう機会も失って。
なにより、私自身が仕事にちゃんと取り組めていない!

そう気づいて、すっかりその不満を手放すことができました。

その研修を勧めてくれたのは所長なんですよね。
安くない受講料も会社で負担してくれて。

その感謝と自分の気づきを伝えて、”これから頑張ります”って言いました。
所長もその言葉をちゃんと受け止めてくれて、”改善した方がよいことに気づけた”と言ってくれました。

以来、所長との関係はすっかり変わりました。
何でも話せるようになったし、所長も以前より心をオープンにしてくれてる感じ。
”信頼されてるんだな”ってちゃんと分かるようになりました。

そしてその結果、パートさんにもよい影響が!
もともと責任感があって、頑張り屋さんな人なんだけど。
忙しくしている所長や私を見ていて、”自分にできることはなんだろう?”ってことを考えて行動してくれるようになったのです。

それまでは”頼まれたことを忠実にこなす”というスタンスだったのが、次に必要なことを考えて動いてくれる。
「次は、アレお願いします!」
「もう終わってます!」
みたいな!
素晴らしい♡

ほんとあの研修を受けてよかったなぁ。

そんなわけで、今うちの事務所はとっても仕事がしやすい環境になりました。


プレミアムフライデー♪

所長との関係が改善して以来、私個人の考えについて話す機会も増えました。
所長が考えていることも話してもらえるようになりました。
そして、ちょっとした冗談も言えるようになりました(笑)

コロナの影響で在宅勤務を始めたときにね。
所長は、コロナ騒動がおさまった後も、在宅勤務ができる体制にしようと思っていると言っていました。
だから、”暇なときは在宅でいいんじゃないですかー?”なんて言ってたんですよね。

ていうか、5月は在宅推奨期間だったけど、私は在宅では回らないぐらい忙しかったんですよ。
どうしても資料のほとんどが紙なのと、最後は所長チェックが必要だからね。

6月からはフル出勤になるって、そんな話をしたときにも、
「私、ようやく(6月からは)在宅できそうなんですけど!」
って言って(笑)

その時は、
「もう緊急事態は終わりました」
とか言われて、さらっと流された(笑)

でもその後、6月初旬には私の仕事の状況をみてね。
「今日は午後から在宅でOKにします」と、そんな日も作ってもらえたんだ♪
いや、所長も暇なんだよ(笑)

もともとNO残業推奨、有休消化歓迎な人でね。
所長も、やることやって、休む時は休む!な人なんだよね。
そこは大いに賛成!

今は業界的にも暇な時期なのです。
事務所としては、この時期に大がかりな担当交代を進めています。

所長の担当しているお客さんを私がもらって、
私が担当しているお客さんを後輩スタッフさんに渡す。
そんな流れで担当交代を進めています。

今回、所長から担当交代するお客さんは、毎月訪問するし、ちょっと重めのお客さんばかりです。
交代には数か月を想定していて、その間は所長とふたりで訪問します。

なので最近、所長と一緒に行動する時間が多いんです。
その移動時間にね。
ちょっと冗談で、
「プレミアムフライデーやらないんですか?」
と言ってみたのよ(笑)

そしたら、
「え、アレまだあるんですか?笑」
って(^^;;

と、そんなことを言って忘れていたんだけど。
昨日の金曜日。
16時過ぎに外出から戻ってきた所長が、
「今日中にやらないといけない仕事はありますか?」
と。

「全然ありません。
もう一刻も早く帰りたい一心です。」←
と言ってみたら。。。

笑いながら、
「じゃあ今日はプレミアムフライデーってことでもう帰っていいです」
と!!!

やったー♡

まぁ結局そのあとお客さんから連絡があったりして、17時ごろまでは仕事をしたんだけど。
金曜日に1時間も早く退社できました!

後輩スタッフさんも暇なので、るんるんで帰っていきましたよ(笑)

これ、1年前では考えられないことなんだよなぁ~
もちろんやるべきことは責任もってやりますけど。
暇なときはこんなんもいいよね♪

というわけで、風通しのよい職場環境は大事だなと思ったのでした!


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 249
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら