こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

4連休♪
みなさまいかがお過ごしですか??

私は久しぶりに寺めぐりへ行ってきました!
コロナの感染者数が増えているので、マスクをして、消毒をして。
気を付けて行ってまいりました~


特別公開

京都の仁和寺では、霊宝館にて名宝展を開催しています♪

・春季
期間:3月20日(金)〜5月31日(日)
テーマ:「宸翰」御手から生まれる天皇の直筆「国宝 後嵯峨天皇宸翰」
特別公開「国宝 薬師如来坐像」3月20日(金)〜29日(日)

・夏季
期間:7月21日(火)〜8月30日(日)
テーマ:祈り 法親王が祈った「国宝 孔雀明王」
特別公開「国宝 薬師如来坐像」7月21日(火)〜26日(日)

・秋季
期間:9月19日(土)〜12月6日(日)
テーマ:至宝 弘法大師空海が唐から持ち帰った至宝「国宝三十帖冊子」
特別公開「国宝 薬師如来坐像」9月19日(土)〜27日(日)

~仁和寺公式HPより~


名宝展も興味深いのですが、最も楽しみにしていたのは、国宝・薬師如来坐像の特別公開♡

名宝展も期間限定なのだけど、なかでも薬師如来坐像の公開は1週間程度しかないのです。

春季に行こう!って父と計画していてね。
それはゴールデンウィークの話で、結局はコロナの影響を考えて中止にしたんだけど。

あとでHPをよくよく見たら、薬師如来坐像の公開は3月末のみだったと気づきまして(^^;
じゃあ夏になんとしても行こう!ってことで、今回の4連休で計画。

コロナの感染者が増えているのがちょっと心配ではあったけど、マスクや消毒など気をつけつつ、行ってまいりました♪


仁和寺_夏季名宝展


パンフレットが熱い

仁和寺はね、いつもパンフレットが熱い!

以前、観音堂の特別公開へ行ったときも、写真集並みの小冊子がなんと500円で販売されていました!

もちろん、買ったよ(*´艸`*)


そして今回もあるかな~?と売店をのぞいたら…


仁和寺_名宝展_パンフレット


なんと、またしても!
写真集並みの小冊子がなんと500円!

さらにさらに!
よく見ていただくと、表紙に”春季”と書いてあるんです。

今やってるのは夏季の開催。

そこで、本来500円のところが。。。
なんと100円になっていました!!!

どうやら春季に作成した小冊子を、夏季もおそらく秋季にも使いまわす様子。
そして、夏季の分としては二つ折りのチラシ?をいただいたのでした~


仁和寺_名宝展_パンフレット


もちろん、現地で展示品を直に見るのがいいんだけどね。
家に帰ってから写真を眺めて余韻にひたる。。。
この時間がまた最高なのであります♡


薬師如来坐像

今回とっても楽しみにしていたのが、薬師如来坐像!

先ほどの小冊子からちらりとご紹介すると。。。


仁和寺_名宝展_パンフレット


と、こんな感じの仏さまなんです。


今回、大々的に”国宝初公開”ってチラシに書いてあるんだけども。

わたくし!!!
見たことあるもんね~っ♪えっへん

というのも、2018年に東京国立博物館、通称トーハクで開催された
特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」
のときにも公開されていたんですよね。

”初公開”というのは、”仁和寺での公開は初”という意味かと思われます。

というわけで、今回は2度目の拝観でした。

前回の思い出から書いてみようと思ったら、とっても長くなりそうな予感(笑)

なので、次回へ続けます♪


つづく。




みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 259
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら