こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

父と京都の寺めぐりへ行った話を書いています。
今回は雨だったので、ふたりとも帰りはぐったりでした(^^;

第1話:
仁和寺へ行ってきました♪-前編-
第2話:
仁和寺へ行ってきました♪-後編-


若王子神社

うちのお父さんは、熊野系の神社が好きみたい。

腰の調子が悪かったとき、新熊野(いまくまの)神社へよく行っていました。
ものすごく大きな御神木があるんだけど、すこいパワーがあるらしい!とどこかで聞いてきたらしくて。
もうかれこれ3年くらいは通っているかな。
いうて年に2回くらいだけどね。

そんな新熊野神社の御神鳥は八咫烏(やたがらす)。
サッカー日本代表のユニフォームにも描かれています。
勝利へ導いてくれる縁起の良い鳥なんだって。

新熊野神社の御朱印は、カラス文字でね。
漢字の1画が、カラス1羽になっているという面白い文字になっています。
その場で書くのは無理だから、スタンプになっているんだけどね。

熊野系の神社は八咫烏が信仰されているところが多く、父は八咫烏も好きなようです。


京都には、みっつの熊野神社があります。
・熊野神社
・新熊野神社
・熊野若王子(にゃくおうじ)神社
このみっつの神社のことを京都三熊野と呼ぶんだそうです。

今回は、そのなかの若王子神社へ行ってきました♪


八咫烏のおみくじ

神社では、よくかわいいおみくじを見かけます。
手のりサイズの小さな焼き物でね。
中は空洞で、底面に穴が開いていて、その穴からおみくじを引っ張り出す感じ。

十二支はもちろん。
1月に行った西宮神社では、鯛のおみくじがありました。
どこだか忘れたけど、干支とは別でうさぎのおみくじがあるところもあったな。

というわけで、この小さな焼き物のおみくじはバリエーションがいろいろとあるようです。


あるときSNSで見つけたのが、八咫烏のおみくじ!

とってもかわいかったし、お父さんが気に入るかなと思って連絡したら、
「欲しい!」
と言うのでね。
どこの神社か調べてみたら、この若王子神社にあるということが分かったのです。

その後、お父さんが京都へ行ったときに、そのときは私は一緒に行けなかったんだけど、若王子神社へ行ってみたらしいのです。

LINEで
「行ってきたよ!」
と連絡があったので、
「おみくじ買った?」
と聞くと…
「忘れた!」
と。。。(^^;

というわけで、今回はおみくじをいただきに行ってきました(笑)
父は2回目、私は初めてのお詣りです。

そして今回は無事におみくじを購入(笑)

そのおみくじがこちらです。


熊野若王子神社_八咫烏みくじ


と、こんな感じ。
カラスなのに、とってもかわいらしい顔つきです♪

正面から見ると。。。


熊野若王子神社_八咫烏みくじ


と、こんな感じ。
見えるかな?
正面にちゃんと”熊野若王子神社”と書かれています!

ほかには八咫烏モチーフのかわいい御朱印帳袋なども売られていました。


大雨

この若王子神社へ向かう途中。
バスに乗るか、歩くか、ちょっと迷ったの。
「歩いてみるか!」
という父の提案で、歩き出したんだけど。

だいぶ行ったところで、父がぼそっと、
「バス乗った方が良かったのぅ」
と…(^^;

思ったより遠くて、結構な距離を歩くことになってしまいました。

今、地図で調べたら3キロぐらいあるやんか(笑)

京都散策に慣れてきたからといって、よく調べずテキトーに行くからこんなことになるんだな〜

スマホの万歩計によると、この日の歩数はなんと
2万2千歩!
歩き過ぎや(笑)

しかも、途中から雨が降りはじめ、どんどんひどくなり、最終的には傘さしててもびしょ濡れになるほどの雨に(^^;

さすがに雨がひどかったのと、ちょっとしたら止みそうな気がして。
喫茶店で雨宿りしようということにしました。

喫茶店に入った途端、一層ひどい雨になって、もう数メートル先も見えないほど(笑)

結局、20分くらい雨宿りしていたんだけど、雨はすっかり止み、晴れ間が見えていました。
かなり濡れたけど、それでも1番ひどい時は雨宿りしていたので、まぁよかったかな。

若王子神社に着いたらね。
入口のところがちょっとくぼんでいるんだけど、相当おっきい水たまりができていました。

お父さんは調子よく飛び越えたんだけど。
いや、今考えたらそんな危ないことはやめてほしいんやけどさ(^^;

さすがに私は飛び越えるのをためらって、文字通り右往左往していたら…
後ろから来た人が、
「あ、危ないですね。こっちから行きましょう。」
といって、平坦な別の入口を教えてくれました。

ふぅ~、やれやれ。

今回は雨だったし、いっぱい歩いたし、ふたりともぐったりで(^^;
いつもなら晩ごはんでお酒飲みに行くんだけど。
ごはんも行かずに早々に解散したのでした(笑)

ま、この日はお昼に贅沢したからね♡
たまにはこんな日もあります。

贅沢ランチの話は次回♪


つづく。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 261
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら