こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

先日、父と行った京都のお寺めぐりの話を書いています。

1日目は仁和寺から若王子神社あたりへ。
めちゃくちゃ歩きました(笑)
2日目は嵐山へ行ってきました~♪


第1話:
仁和寺へ行ってきました♪-前編-
第2話:
仁和寺へ行ってきました♪-後編-
第3話:
八咫烏のおみくじ
第4話:
鯛めし♡


嵐山

寺めぐり2日目は、嵐山へ行ってきました!

1日目、無計画だったせいで相当な距離を歩くハメになったので(笑)
2日目は、父が行きたいところやルートを先に確認して、あれこれと口出し(^^;;

しかし、バスが通っているルートからはずれたところにあるお寺へ行くとなると…

うむ。
歩くしかないか。

そして結局。
トータルで3キロぐらい歩きました(笑)

座り仕事メインのOLにはキツい…(^^;


あのサスペンスの…

みなさん、
サスペンスドラマってご覧になります??

母ぐらいの世代の人じゃないと見ないのかな(^^;

私は子どもの頃からサスペンスが大好きで!
これは完全に母の影響です(笑)

山村美沙さんや西村京太郎さんなんてもう!
テレビにかじりついて見てました(笑)

中でも大好きなのが、
片平なぎささんの"赤い霊柩車"シリーズ!!!

"2時間ドラマの女王"の異名を持つ片平なぎささんは、ほんとにいろんなサスペンスでお見かけするよね。
でも私はやっぱり赤い霊柩車が好きだな♪

ていうか片平さんって母と同世代なんだけど!
何?!あの美しさ!!!

もう、ほんと大好きな女優さんです♡


今回行ってきたのは、その赤い霊柩車のオープニングの撮影が行われたという"あだし野念仏寺"さんです。

いや〜。
今回は父が行きたいところをメインに回ったので、私はあんまり下調べしてなかったんですよね(^^;
そんなこと全然知らなくて。

着いたときに父がぽろりと、
「赤い霊柩車の撮影したらしいでぇ」
と!!!

「そんなテンション上がる情報は、いっぱい歩く前に教えてよ!」←
とかなんとか言いながら、行ってまいりました(笑)


お寺に入ってすぐの"西院(さいいん)の河原"には8千体もの石仏・石塔が。
毎年8月末に行われる"千灯供養"では、この西院の河原にたくさんのロウソクをお供えするそうです。

おー!
赤い霊柩車のオープニングのアレだ(*´艸`*)

※今年はコロナの影響で、千灯供養の一般参拝は中止になったようです。


"西院の河原での撮影はご遠慮ください"
って貼り紙があったので、写真は断念しました。
そして肉眼レフに焼き付けたのでした。


美しい山

この日伺ったのは、あだし野念仏寺、祇王寺、二尊院あたり。

寺めぐりで山に行くと、歩きにくい道だったり、大きな虫にあったり(笑)
山のお寺ってそんなイメージがあったんだけど。

この小倉山にはいくつもお寺があるんだけど、標識も地図もお手洗いもちゃんとあって、道はとても歩きやすいように整備されていて驚きました。

特に祇王寺さんは、苔の名所として知られているようなんだけど、素人目に見ても相当にお手入れされていると分かるほど美しい緑が広がっていました。

距離的には結構歩いたけど、あっという間に歩けちゃうステキな道のりでした♪


さて、たくさん歩いた後のビールは最高♡笑
というわけで、次回は豪華ランチ第2弾のお話をば♪


つづく



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 263
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら