こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

いや〜
ブログ夏休みを2週間も取っちゃいました(*ノωノ)

また今週から通常更新でやっていきますので、よろしくお願いします♡


試験

さて。
お盆明けに税理士試験がありました。

ここ数年は、だいたいお盆前に試験が実施されていたんだけど、今年はオリンピックの影響でお盆明けに設定されたようです。
ま、結局オリンピックは延期になっちゃったけどね。

そんな訳で税理士試験があったんですが…
私は受けに行きませんでした〜(^^;

コロナの影響でTACが休校になり、オンライン授業に切り替わってから、全く勉強しなくなってしまいまして…
まぁその前からうまくいってなかったんですけどね。

授業に参加することでなんとかモチベーションを保つために、通学スタイルでこれまでやってきたけど、まさか学校が休みになるとは。

そして、そのことで勉強しなくなるなんて、ほんとへっぽこ受験生な私です(^^;


税理士

ここで改めて、なんで税理士試験を受け始めたんだったかな〜?と考えてみると。

リコンしても食べていけるように。
何か手に職をつけねば。

そんな思いで始めたんだったな〜。


試験を受け始めた頃は、税理士法人で総務の仕事をしていました。
"私も勉強して、そのうちお客さん担当するんだ!"
ってね。
当初は結構やる気満々だったな。

受験生2年目に2科目受かって。
でもその税理士法人では、総務から抜けられそうになくて。
法人監査担当を募集していた事務所に転職して。

転職から4年。少しずつお客さんを担当させてもらえるようになり、今ではだいたい顧問で30件、年1で30件ぐらい担当しています。

うん…
なんか当初の、
"私もそのうちお客さん担当するんだ!"
って思いは実現しちゃったんだよね。

税理士試験には合格してないけど…
どんどんお客さんを担当させてもらってね。
お客さんと話してるときは本当に楽しくて、仕事はとても充実していて。

税理士になれなくても、
税理士さんの下で働く分には問題なくて。


リコンした当初は生活もかなり切り詰めていました。
このズボラな私が、ほぼ毎日お弁当作ってたほど!
今思い出すと、ぞっとします(笑)

おかげさまでお給料もちょっとずつ増えてきて。
ゼイタクしなければ、そんなに切り詰めることなく暮らせるようになった。
年に数回は大好きなディズニーにも行けてるし、受けたいセミナーにも行けてるし。
なかなかにのびのびと暮らしております。

というわけで。
”リコンしても食べていけるように…”
気が付いたら、これも実現していました。


そんなこんなで。
試験に対する気持ちが曖昧になっていたのかなぁ。

”この試験に受からなければ困る!”
というより、
”受かったら良いよね”
ぐらいのスタンスになってしまっていたかもなぁ。

お盆休み中は、ぼんやりとそんなことを考えていました。


で?

事務所の所長からは、
「社員に対して必ずしも税理士試験に受かることを
求めてはいません」
と言われています。

ますます”この試験に受からなければ困る”という状況はなくなっています。

こんなに何年も失敗し続けて。
TACに払ったお金は結構な金額になり、それはもはやお布施と化し…(^^;

”試験に挑戦するのをやめる”
という選択肢もあるのになぁ。

なぜかやめる気にはならないんだよなぁ。


というわけで、性懲りもなくまた来年、受験するつもりです。
そのために9月から1年間勉強します。

今年はちょっとTACじゃないとこで勉強してみようかな、なんて。そんなことも考え中。
まだ何科目やるかも、どの科目をやるかも迷ってるけど。


いつも私の挑戦を応援してくださるみなさまには、本当に感謝しています。
こんなへっぽこ受験生な私ですが、これからも変わらず応援いただけると嬉しいです。


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 266
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら