こんにちは♪
らんぴーちゃんです。


オキシクリーン風

私、片付けは苦手だけど、おそうじは結構好き。
特に水まわりのおそうじが好きです♪

蛇口とか鏡とかシンクとか。
ピッカピカになるとめちゃくちゃスッキリします!

そんな私が数年前から愛用しているのが、シャボン玉さんの酸素系漂白剤。

数年前に、オキシクリーンがめちゃくちゃ流行ったときにね。

オキシクリーンも酸素系漂白剤なんだけど、当時はコストコで販売していました。
というか、コストコでしか売ってなかったのかな?
最近は、ドラッグストアやスーパーでも見かけるようになったけどね。

オキシクリーンをお湯で溶くと、ぶくぶく泡が出てきて、そこにいろんなものをつけ置きして洗うという"オキシ漬け"で、いろんなものがめちゃくちゃキレイになるらしい。

衣類はもちろん、洗濯槽やお風呂のおそうじにも抜群の効果があるという情報がSNSにあふれていまして。
特に洗濯槽のおそうじをしたときの衝撃の写真がたくさん流れていました。
ほんと閲覧注意な写真がいっぱい(笑)

"え、洗濯槽ってそんなに汚れてるの?!"
"オキシすげぇー!!!"

ってなって(笑)
もうオキシクリーンが欲しくて欲しくて、いてもたってもいられなくなりましたね。

しかしながら、コストコには行ったこともないし、近くにもないし、行く予定もないし(笑)

何か代用できるものはないのか?と探したところ、このシャボン玉さんの酸素系漂白剤を発見したのでした。

残念ながらうちの洗濯機は、そんな劇的なことにはならず…
というか特に汚れも出ず(笑)
洗濯槽に穴が空いてないタイプは、そもそもカビも生えにくく汚れにくいらしいです。

汚れてないんだからイイコトなんだけど、なぜかちょっと残念な気分(笑)

排水溝のゴミ受けは劇的にキレイになりました♪
つけ置きしたあと、ちょっとこすり洗いは必要だけどね。その後汚れにくくなるんだよね。

あとは時々タオルや服などの漂白にも使ってる。

というわけで、酸素系漂白剤を使ったオキシ漬け風のおそうじは大好きなのであります。


ナチュラルクリーニング

酸素系漂白剤もいわゆるナチュラルクリーニングな洗剤と言われていますね。
自然に優しいらしいです。
酸素系漂白剤を使うようになってからそのことを知りました。

他にも重曹やクエン酸などなど。
汚れに合わせて使うと、この優しい洗剤たちはとても優秀らしい。

私はおそうじ好きだし、洗剤も結構好きでいろんなのを試してたけど、増えすぎちゃうんだよね。

このナチュラル系の洗剤ならいろんな場所に使えるし、組み合わせ次第で応用もできるので、とっても気に入りまして♪

以来、シャボン玉さんにはお世話になりっぱなしでございます。


重曹ホイップ

はい、そんなワタクシでございますが。
新たな技を知りました!!!

いろいろ調べていたときに見つけたのが…

"重曹ホイップ"

という技なんです!!!

(参考)シャボン玉さんの記事


もうさ、名前からしてワクワクしません?笑

ついでにこの"ゼリー石けん"もめちゃくちゃ気になりまして(*´艸`*)

やってみたくて、いてもたってもいられなくなりました(笑)

さっそくスーパーに行って、"シャボン玉スノール"なる粉洗剤を探しました。
そして、見つけました!

し、し、し、しかし!
なんと2キロ入りの大きなやつしか置いてない…
いや、2キロも粉洗剤を買っても、使うのに相当な期間を要するよな…

重曹ホイップは、粉でも液体でもできそうなんだけど、ゼリー石けんは粉でしか作れないっぽいんだよね。

なので、粉洗剤が欲しかったのだけど、2キロは多過ぎるし(笑)
というわけで、ゼリー石けんはひとまず諦めて、重曹ホイップにチャレンジすべく液体スノールを購入!

さっそくやってみました♪

液体スノールにちょっと水を足して、泡立て器でまぜまぜ。そこに何回かに分けて重曹を投入。そしてまぜまぜ。

すると、なんと!
本当に生クリームのようなホイップが完成!

ひとまず洗面台と浴槽に塗って、20分ほど待ちました。
いや〜、浴槽に塗ってもあんまり垂れてこないのがいいね(*´艸`*)

時間をおくと水分が飛んで、洗剤と重曹がしっかり塗れてる感じになってました。

あとは、水で流しながらアクリルたわしでごしごし。
すると、洗面台も浴槽もピッカピカ!!!

ひゃっほい♡

これはクセになりそうです(笑)


シャボン玉さんの粉スノールを調べてみたら、1番小さくても1キロあるみたい…
あー、どうしよう?!
ゼリーもやってみたい!

しばらく悩みます(笑)


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 267
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら