こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

今日も終日研修です。
前回のように慌てることがないように、とりあえず会社スマホは握りしめて電車に乗りました(笑)


担当交代

ここ数ヶ月で所長からお客さんを引き継いで、重めのお客さんをいくつか担当するようになりました。

引き継ぎ中は所長と一緒にお客さんのところへ訪問していますが、徐々にひとりで行くお客さんも増えてきました。

私がこれまで担当していたお客さんは、
"資料が定期的に届かない"とか、
"定期的にお会いするけど量が少ない"とか。
そんな方がほとんどでした。

何度も連絡しても資料が届かなければ処理は進まないので、届いてから時間をとって処理する。

また量が少ないお客さんなら、1時間もあれば処理が終わるので、あらかじめ次回会う約束をしておいてもそんなに困ることがなかったんです。

ところが、最近担当し始めたのは、重めのお客さんばかり。

お客さんからはほぼ決まったサイクルで資料が届くものの、届いてから処理が終わるまでに時間がかかります。

まずはパートさんに会計ソフトへの入力をしてもらうのに2〜3日。
それから私がまとめるのに1日。
そして所長のチェックをもらうのに数時間。

もちろんすんなり行けば2〜3日で終わりますが…

パートさんは勤務時間が短く、週3〜4日の出勤なので、資料の届くタイミングや他の仕事の状況によってはすぐに頼めないときもあります。

私も所長も外出や来訪の予定が詰まっていれば、もちろん滞ります。

なかなか慣れず、スケジュール感がつかめなくて。
本当は翌月中に処理したいところが、翌々月の月初になったり、遅れるときは中旬頃になったり。

はい、長々と言い訳を述べております(笑)

そんな訳で、ここんとこ仕事が遅れがちでした。


"先に予定する"

これをなんとかしたいなと思ってね。

毎月お客さんとお会いするときに、次の予定を決めることにしました。

まぁ、普通のことなんだけど(^^;

処理を終わらせられるか分からない状況で、次の予定を決めるのは、なかなかこわいものです。

とはいえ、これまでよりもスケジュールがキツいからこそ、あらかじめ決めておく方が遅れなくなるよね。


挑戦

アラフォーとはいえ、スケジュールもきっちり管理する必要がある仕事は初めて。

そりゃ申告期限のように、どうしても遅れることができないという意味でのスケジュールは管理してきたけどね。

どうしても遅れられない期限がなくても、いいタイミングで仕事を仕上げていくこと。

これから挑戦する課題です。

もうすぐ繁忙期もやってくるしね。
いろいろと工夫しながらやってみたいと思います♪


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 272
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら