こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

ようやく涼しくなってきましたね〜♪
昨夜は、クーラーなしでぐっすり眠れました!

過ごしやすい秋の日。
そろそろ読書にいそしもう♡


新幹線

先日、久しぶりに遠出する用事があって、新幹線に乗りました!

予想どおり空いているなーという印象。
コロナの影響で、本当に観光業は打撃を受けているんだなぁと、改めて実感しました。


多くの新幹線は、3人掛けと2人掛けの席が並ぶつくりになっています。

私はだいたい、いつも3人掛けの通路側の席を予約します。

混んでいるときに窓側に座っていて、もし通路側の人が爆睡してる状態で降りることになったら大変じゃん?笑
トイレにもよく行くしね(笑)

でも今回は、空いていそうだから心配ないかな?と思って。
珍しく2人掛けの通路側を予約しておりました。


私が乗った車両は、乗客がだいたい5人くらい。
やっぱり空いているな〜、と思いながら自分の席に座ると…

「そこ、私の席ですよ」

と、男性が声をかけてきました。

「え?」

と、チケットを確認したんだけど、ちゃんと私が予約した席だったんだよね。

「私もここなんです」
と言ってチケットを見せると…
なんとそんなガラガラな車両の2人掛けの席の隣同士の席が指定されていることが判明。

ふたりとも驚いて(^^;

「こんなに空いてるのに?!」

と言いながら、ひとまずはその指定された席に座りました。

その後、お隣の方が予約状況をWEBサイトで確認してくれて。

「ガラガラなんで、私がひとつズレますね。」

と、前の席に移動してくれました。

その後、車掌さんが見回りに来たときにもその方が事情を説明してくださって。
車掌さんも状況を察知して、予約状況を調整してくれたみたいで。


今回、最初は"え?なんでこんなに空いてるのに2人掛けで知らない人と一緒なの?"とは思ったものの。

お隣の方も車掌さんもいい感じで対応してくださったので、快適な新幹線の旅となりました。

しかし、なんでこんなことになったのかは不思議ではあります(笑)

新幹線の予約ってどんなシステムなんだろうな〜


帰省

コロナのことがあって、しばらく実家に帰っていません。

両親も還暦を過ぎて、お年寄りの領域に入ってきたし。

万が一でも、私の帰省後に両親がコロナにかかってしまったら…

自分がコロナになることより、媒介して家族にうつしてしまうことが怖くて、これまで帰省は控えていました。

でも、そろそろ用事がたまってきたし。
できる限りの対策をして、帰ろうかなぁと思ってきました。

1月に帰って以来なので、もう半年以上も帰ってないなぁ〜

来月あたり、ちょっと帰ってきます♪


with コロナ

コロナの影響がいつまで続くのか分からない中で、コロナと共存していくことを模索する必要があると言われていますね。

感染には気をつけなければいけないけれど。
これ以上、経済が停滞するのもなんとかせねば。

1年前にはまったく考えられなかった状況が現実に起きていることに驚きつつ。

自分はどう行動するか?

よく考えることが求められますね。

これから寒くなると、またコロナの感染者が増えるのかなぁ?

そして、今まで給付金等のおかげでなんとかギリギリ営業を続けてこられた会社さんや事業者さんが、そろそろ限界を迎える可能性もなきにしもあらず…

お客さんと密に連絡を取りつつ、できる限りのサポートをしていけたらと思います。

もちろん、自分の体調に責任をもって。


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 275
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら