こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

知らん間に11月が終わりそう!
なんかあっという間に来年がもうそこまで…

そろそろお屠蘇の用意をせねば(*´艸`*)


道端で

先日、父と寺めぐりをしているときに、
とてもかわいいお花を見つけました!


パープルハート


細長く、濃いムラサキ色の葉っぱが特徴的。

そしてその中に、
薄いピンク色のようなムラサキ色のような
かわいいお花がちょこんと咲いています。

この写真ではちょっとわかりにくいけど、
葉っぱがふたつ折りになっていて、
花がぎゅって挟まれた感じで咲いていたんです。

なんか窮屈そうで(笑)

とってもかわいいお花に出会ったのでした。


名前がわかりました!

父はね。
数年前にお習字をならいはじめて、
お寺でやっている習字教室にときどき通っています。

そこにね。
最近、お花の先生が来ているんだって。

この写真を見せて、名前を聞いてみると言って、
帰っていったのでした。


後日、こんな写真が送られてきて…


辞典_パープルハート


パープルハート!

とてもかわいい名前だったことが分かりました♪

辞典でちゃんと調べてくれたんだね。
ちなみに、お花の先生じゃない方が教えてくれたらしい(笑)

お父さんの周りにご親切な方がいらっしゃることを
大変うれしく、ありがたく思いつつ。

道端で会った花の名前が分かるというのは、
とってもスッキリします(笑)
ありがたや♡


紫御殿(ムラサキゴテン)という名前もあるらしく、
この”ムラサキ”は、葉っぱや茎などの色からきてるみたい。

花言葉は、
”変わらぬ愛”
だそうでござます♡


こちらは…

私は、道端でかわいいお花を見かけると、
ついつい写真を撮っちゃう(笑)

もちろんヒトサマのお宅のお花は、
さすがに遠慮しますが(^^;

そんな道端で出会ったお花たち。

名前が分かってスッキリすることもあれば、
分からなくてモヤっとすることもある(笑)


IMG_7262


こちらは、大野寺さんで見かけたお花です。

件のお花の先生によれば、紫陽花の一種ということなんだけれども。

11月って、紫陽花は終わってないかい?
この時期に咲く紫陽花もあるのかもしれません。

よく似たお花で、
”オオデマリ”
というお花を見つけたんだけど。

こちらも開花時期が春ということで、
11月じゃないんだな。

モヤっとしますが。
引き続きアンテナを張っておきたいと思います。


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、こころよりお祈りいたします♡


Vol. 296
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら