こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

たまには感傷的になることもあるけど、
やれることをやるしかないよね。

"ま、ボチボチやろう!"

ということを書きました。


飲食店のアレコレ

コロナ禍。。。もう1年半かぁ〜

言うまでもなく、
多くの方が多大な影響を受けてますよね…

会計事務所としては、
コロナ融資のお手伝いをしたり、
支援金、助成金、補助金の申請をお手伝いしたり。

具体的にできることがある訳じゃなくても、
不安な気持ちをお聞きしたりね。

いろいろと役割があったなぁと思います。


ほとんどの業種で影響を受けているけど、
やっぱり飲食店は大変そう。

繰り返される緊急事態宣言で、
もはや営業さえもままならない。

時短や酒類提供なしで、
辛うじて営業しているところでも、
売上げは激減しているでしょう。


とはいえ、様々な要件を満たせば、
自治体から協力金がもらえるんですよね。

飲食店の規模によっては、
フルで営業した場合の売上げよりも、
協力金の方が金額が多かったりして。

”ウハウハな店もある”
なんてウワサも。。。?


とあるお客さんの話

私のお客さんにも、何社か飲食店があってね。

その中の、とあるお客さん。
店舗は2店あるんだけどね。
今は緊急事態宣言で、1店は全休。
もう1店は、予約のみの営業をされています。

この全休してる方のお店はね、
食べログで3.5超えててね。
けっこう繁盛してたんです。

でも。
今年営業できたのは、ほんの数日。
まん防の期間にたまたま社長が入院しちゃって、
ほぼ営業できなくてね。
あ、社長が主力の料理人なのね。
あとは、ほぼ緊急事態宣言で休業。

緊急事態宣言中でも、営業はできるけど、
お酒を楽しんでもらうことが前提のお店は
"開けてもなぁ"って感じみたい。


社長が最近、ちょくちょく連絡をくれるんだけど、
”協力金の申請に、過去の数字が必要で。。。”
って、そんな話ばかりなんですよね~


コロナ前は、ほとんど連絡してこない社長でね。
税務署や自治体から税金がらみの書類が届いても
ほぼ無視で(笑)

私がもらわなきゃならない書類は、
届く前に、
”そろそろこんな書類が届きます”
って知らせて。
そして、届いた頃に、
”こんな書類が届きませんか?!”
と連絡するっていう(笑)

社長と私の関係ができてないとか、
社長が税務処理を軽んじているとか、
そういうことではなくてね。

まさに”料理人”なんだろうな、と思っています。

そして、お店が繁盛していて、
本当に忙しかったんだと思うんですよね。


イチから出直す。。。?!

そんな社長がいま気にしているのは、
協力金や助成金をもらいすぎて、
いっぱい税金を払わなきゃならないのか?!
ということ。

税金を払うぐらいなら、
お店のために使いたいから。
何かできることはありますか?!
って、相談を受けています。

社長曰く、
「飲食店はね、
コロナ禍でも恵まれてると思うんですよね。
協力金いっぱいもらってね。

でも、コロナがおさまった後、
ほんまにお店はどうしようもないと思うんです。

常連さんも離れてしまって、
だからまた営業し直さないとダメやと思うしね。

もうね、どう考えても来年は売上げ、
期待できそうにないから。
今年出てる利益は、
なるべくお店のために使いたくて。

来年はね、
イチから出直すつもりでやるしかないんですよ。

だから、
どうしたらいいですかね?」

と。


うん。。。
まぁいろんな話がごっちゃになっていて、
利益や税金についても、
ちょっと誤解してはるところはあるけど。


たしかに、税金対策しようかと思うほどだから。
協力金等のおかげでキャッシュは一時的に
うるおっているのかもしれないけど。

外出自粛のムードが解除された後、
お店が以前のように繁盛するか分からない中で。
大切な社員の生活を保証したいとか、
なんとかお店を続けていきたいとか。
いろんな思いがあってさ。

だから、一時的には
キャッシュに不安はないとしても。
きっと、
これ以上ないほどの不安があるよなって。

なんかうまく言えないけど。

これからどうなっていくんだろうなぁ。
そんな風に感傷的になることも、あるんだよね。

とはいえ。
私にできることは、
会計と税務を正しく理解してもらって、
取りうる選択肢を広げるお手伝いだけなのよね。

ひとまず現状を把握したら、
社長としっかり話します。

私にできることをやるよ。


最近、お客さんと話してても、
暗い話が多くてね~

気分がどんよりしちゃうことも多々ある。

でも、
お客さんと一緒に暗くなっても仕方ないし。
経済が好転したときに、どう打って出るか。
一緒に考えたいと思います。


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、
こころよりお祈りいたします♡


Vol. 340
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら