こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

今の会社に入って6年目。
私もベテランの域に達したのかなぁ〜?

でもまだまだままならないことがあります。


ベテランとはいえ

会計事務所勤務も6年目になり、
ノーマルな案件なら、
割とノーミスでこなせるようになりました。

でもね。
まだまだイレギュラーな案件は、
だいぶテンパってしまいます(^^;


今回、だいぶややこしい案件の
決算があったわけなんですよ。

その会社さんは、当初9月決算だったんだけど、
期中に、とある会社に買収されてね。

親会社からの指示もあって、
決算期が6月に変更されました。

まぁ、決算期変更なら
何度もやったことあるし、
そんなに難しいことはないんだけど。

親会社の決算期である12月末で、
税込経理から税抜経理に変更になったんです。

うん、期中に変更になるのは初めてだな。

さらに、親会社との連結決算の関係で、
12月に1回締めて、決算整理を入れることになって。

うん、大変にややこしくなってきました。。。


はじめまして?

その会社が買収されるまでは、
会社の実質トップの方が経理を担当されていてね。

私が担当するようになる少し前に
その方が経理をやるようになったんだけど、
だから最初のころは噛み合わなくてね~

お互いに慣れてないから、
事情がよく飲み込めなくて、
ヘンな数字が出てきたときも、
”ん〜っ”とうなりながら考えたりしていました(笑)

でも、3ヶ月もすれば、
私もその担当の方も慣れてきて。
どういう資料があれば確認しやすいかとか、
どんな流れでやればミスなくやれるとか。
いろいろと試行錯誤を重ねて、
半年もたったころには、
阿吽の呼吸といえるレベル(笑)で、
月次決算が翌月末には完成できるところまで、
仕上がっていました。


しかし、突然わいて出た買収話で、
事態が急変します。

その方は会社の実質トップだったから、
経理ではなく他の仕事にアサインされてしまって、
今度は親会社の担当の方が、
その会社の経理をみるようになりました。

だって親会社の人だからさ、
その会社のことあまり知らないのは当然で。
経理の経験はある方でしたけど、
それでもうまく回るようになるには、
数ヶ月はかかるわけですよ。

時間をかけて阿吽の呼吸レベルにまでなっていた
前の方とは雲泥の差があるわけです。。。

もう、買収の影響で社内はバタバタで、
新しい方とはリズムが合わないまま、
数ヶ月がたち。。。

"資料ください"って連絡しても、なしの礫。
何ヶ月も月次決算を締められないままに、
ついに決算を迎えることになりました。。。


むちゃぶり

その会社が買収された時点で、
ゆくゆくは親会社の顧問税理士が
その会社もみることになるとは聞いていて。

私たちは、もうクビになるのを待っている状態(笑)

で、親会社の方が経理をみるようになったときに、
会計ソフトまで変更されてしまったんですよね。

うちでは使っていないソフトになってしまって、
多分決算まではうちがみることになるだろうけど、
そのソフトを買うのかどうするのか。。。

途中から私では対応しきれなくて、
所長が登場。

そして、所長の方針はといえば、
「相手の出方を待ちましょう」
なんですよね。

6月決算だと通常申告期限は8月末なんだけど、
なんの連絡もないまま迎えた8月最終週。

先方から、なんと
「申告期限の延長ってできますかね?」
との問い合わせ。。。
今頃か。。。

まぁこれはね。
私の立場で大きな声では言えないけど、
最近はコロナの関係でできたりします。
だからなんとか対応して、
申告期限を9月末にしてもらえるよう
手続きをしたんです。


そして、9月に入ったある日のこと。
会計ソフトからエクスポートしたとみられる
決算書類のExcelが大量に送られてきて。。。

「これで決算やってもらえますか?」
と。。。

そして、うちの所長が返信するより先に、

「すみません、明日までに税金計算お願いします」

って。。。
いやいやそれはあまりにも、
むちゃぶりじゃありませんかねぇ??

それでも所長はなんとか対応していましたけど、
さすがにこんなむちゃぶりは、
初めてだったのでございました。

とはいえ、その会社の担当の方も、
ほんとバタバタしすぎて、
どうにもならない感が出ていましたよ。

”ああいう会社で働くと大変だな”
なんて(^^;

のんきに見ていたワタクシなのでした~


ゆくゆくはこういうお客さんの対応も
ひとりでこなさなきゃならないんでしょうね~


おしまい。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、
こころよりお祈りいたします♡


Vol. 342
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら