こんにちは♪
らんぴーちゃんです。

久しぶりに奈良国立博物館へ行ってきました!

一昨年からずっと気になっていた聖林寺さんの
十一面観音さまの特別展。

やっぱり私は仏像が好きなんだな♡


聖林寺の十一面観音さま

ずっと気になっていた特別展、
”聖林寺 国宝 十一面観音”展に行ってきましたー!


奈良国立博物館_聖林寺十一面観音特別展


会期ぎりぎりになっちゃったけど、
奈良国立博物館に行ってきたよ♪


実はね。
2020年末頃から、聖林寺さん、
この十一面観音さまをお祀りしている
観音堂を改修するために
クラウドファンディングをやっていたんです。

昭和34年に建てられたコンクリート製の観音堂は、
免震構造じゃなかったんだって。

かなり老朽化も進んでいたみたい。

国宝の十一面観音さまを
守らなきゃいけないもんね。

そんなわけで観音堂を修理するために、
クラウドファンディングで
資金を集めることになったみたい。

結果、目標金額を上回る寄附が集まったようで
よかったよかった!


で、観音堂の改修工事をやっている間に、
東京国立博物館と奈良国立博物館の両方で
特別展を開催することになったそう。

この十一面観音さまが、
奈良県から出るのは初めてで。

ぜひトーハクで見たいなぁと思っていたんだけど
なかなか予定を合わせられず見送りました。

その後、ナラハクでも特別展があると分かって、
それなら奈良で見に行こう、と思っていたんです。


大神神社さんとのご縁

この聖林寺さんの十一面観音さまなんだけど。

私が毎年必ずお詣りしている大神神社さんと
とても深い縁があるようです。

この聖林寺さんの国宝の十一面観音さまは、
大神神社の神宮寺、大御輪寺から
お遷りになったんだって。

大好きな大神神社さんとご縁があると知ると、
なんだか勝手に
自分ともご縁があるように感じちゃって(笑)

お会いするのがとっても楽しみだったんですよね。


大ショック。。。

ナラハクでの十一面観音さまの展示は、
360度ぐるりと見られるようになっていました。

これはね、
仏像ファンにとってたまらない展示なんですよ。

普段、お寺にいらっしゃるときはさ、
だいたい後ろ側にまわれることなんてまずないの。

仮に後ろにまわれたとしても、
光背っていう飾りがあって、
仏像の後ろ姿が見えなかったりする。

というか、お堂の構造によっては、
後ろどころか、
仏像の全体が見えないこともあるんです。

だから、博物館へ出展されるというのは
とても貴重なチャンス。

とはいえ博物館に展示されるからといって、
全部が全部、360度見られるというわけでもなくて。

だから、この360度見られるっていうのは
めちゃくちゃ萌えポイントなんです(*´艸`*)

ナラハクで360度見られるような展示になっていて、
大興奮でした!!!


しかし。。。

同時に、とてもショックなことがあったんです。。。

ああ、そんな。。。
そうなんだ。。。


つづく。



みなさんが、宇宙で一番幸せになることを、
こころよりお祈りいたします...*:.。☆..。.(*´人`*)♡


Vol. 353
----------
ブログランキング参加中。
よかったらクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ

----------
Twitterでこのブログのことをつぶやいています♪
フォロー&コメント喜びます♡
らんぴーちゃんのTwitterはこちら